海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

反ハメハメハ

先週鴨川に鳥見に行った少人数授業は今日は裏山に登る予定。だけど昨日雨がしっかり降って、そうすると裏山の道はずぶずぶになって歩きにくい。さらに今日も時々パラパラする天気で、もう完全に山歩きには不適な状況なのね。で、もう私なんか、スケジュール変更して室内でグダグダ話すつもり満々だったのだけど、受講生に念のため、どうしますか?状況悪いけど行きたいなら行くよ、と聞くと、行くとのこと。私の経験ではこう尋ねると9割行かないってなるのだけど、今年は外が好きな人たちらしい。良いことである。で、登ってみたら案の定グズグズ。動物もあまり出てこなくて今一つ面白くなかったから2kmのコースを駆け抜けて終わる。夕方は伸ばし博士なのだけど午後に教授会が入っていることに気がついていなくて、議題が長引きませんように、とひたすらお祈り。っていうかしっかり口をつぐむ。おかげさまで間に合った。先週の畔塗りで固くなっていた背中が柔らかくなってありがたい。