海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タダでは起きません

データベースのコード書き進む。いやあ、ウチの教授会が行われる大会議室には無線LANが入ってて、ふっと疑問に思った事があってもすぐに調べられるし、適当にガヤガヤしていて、この手の頭をあまり使わない仕事に没入するにはちょうどいいんだよねえ。しかも…

前途多難

今日も雑用をば。昨日釘を刺された紀要の査読と、別の校正作業。それはともかく、今日はイチョウの葉が大量に落ちて、以前に見つけていたキジバトの巣が良く見えるようになった。すると、その近くに二羽の巣立ち間近の個体が。今回のケースは上手くいったん…

動けばそれでいいんですよ

思えば随分長い事学会関連(大会とジャーエソと本体の業務)の仕事ばっかりしていたような気がする。で、気が付くと山のように雑用が積み上がっていたのであった。今日はまずそのうちで最も野暮用的雑用に取り掛かる。で、書類作りに勤しんでいると電話アリ…

祭の終わり

最終日。Mぺさんと車で会場に。午前中はまた自分のポスター。今年は例年にもましてヨタ話だと言うのに、お客さんがたくさん来てくれて恐縮でありんす。特にK賀さんは買いかぶり過ぎだと思う。昼過ぎて会場の撤収作業になり、ポスター用のパネルをどんどんと…

運営仕事の峠は越える

二日目。午前中は行動学会の華、ビデオセッションである。QTを使ってビデオをコマ単位で解析する発表があったり、全講演資料を一本のminiDVテープに落とした発表があったり、DVD-Videoの発表があったりと、講演間の機材交換が大変。で、私は良きパシリとして…

今年の行動学会は運営側

今日から行動学会。今回は運営側の一人にも関わらず、当日までほとんど何もしてこなかったので、現場ではちゃんと働くべし。とはいえ、準備に関わらなかった私があまり出しゃばると逆に無用の混乱を産むわけで、こういう場合はいかにパシリに徹する事が出来…

ガムのような水菜

講義講義ゼミで、合間に書類書きをする一日。忙しいけれども締切りが迫った仕事がないので気は楽。データベースはPL/Perlを使うのが良さそうに思って、PostgreSQLをコンパイルし直して試行中。最近の上の子は嫌いなものを飲み込めずにずっと口の中に入れっぱ…

今日の創意工夫

データベースをどう設計するか思案する一日。昼過ぎに2時間ほど研究室に出て、ジャーエソ業務を少しと、スペクトロメーターを少々使う。夕方、ヨメサンが疲れが来ており午睡をしたいというので上の子を連れて駅ビルの本屋にでかける。で、さんざん立ち読み…

ネス湖には怪物が10-20匹いるそうだ

今日は上野原に出向いて「ゼニガタアザラシの個体識別支援画像データベース」(長いぞ)制作の打ち合わせ。こんな形で学んだ知識が役に立つとは。しかし、いろいろ聞いた結果、思ったよりも面倒くさそうだということがわかる。まあでも、私のメインの研究よ…

これも過去の亡霊

泉方面から電話。働かないアリの話について、いつものパターン。一昨年からこの手の話は北の方に回るはずだぞしめしめと思っていたのに何故だ?と訝しんだら、そのH谷川さんがこちらに回してきたんだそうな。もう私はこの話から足を洗って久しいのになあ。と…

三年

今日で三年。この一年で随分と一人前になった。次の一年も健やかに過ごせますように。

視点

島原の乱 (中公新書)作者: 神田千里出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/10メディア: 新書購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (20件) を見る長崎に住んでいたせいか、近世のキリスト教弾圧の事にはつい食指が出る。旧来、領主による過酷な…

アクロバチック

今日は「教養入門」の私の担当の最終日。今回は喋るお題を皆様から募集して、それに答えるという趣向。で、まあいろいろなリクエストがあったのだけど「他の生き物にも好き嫌いはありますか?あるとしたら、栄養の偏りとかないのですか?」というものに答え…

手応え

来春の新潟の学会、当初はこの春にとったサガオニグモのカーン実験データに秋のデータを足して発表するべえと思っていたのだけど、秋が絶不調だったのでまとまりそうになく、さらにあの学会に対する情熱の衰えを感じ始めている事もあり、行くのやめようかな…

今日の産卵行動

久々に動物行動の映像データベースの新着映像を紹介。「オットンガエルの産卵」。別にカエルのおとうさんが産卵するわけではなくて、こういう名前の種である。で、お尻から卵がひり出されてくる映像であるが、見ていてえも言えぬむず痒さを感じるのは私だけ…

ポスター作り二件

今日はVDT検診というのがあった。なんというかハイソな視力検査のようなものだ。眼底検査とかで網膜の写真を見せてもらったりした。それから、眼圧検査というのを初体験したのだが、機械を覗き込んでいると、向こうから眼球に向けて強い風が一瞬吹きつけられ…

科学と懐疑

千里眼事件―科学とオカルトの明治日本 (平凡社新書)作者: 長山靖生出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2005/11/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (23件) を見る以前、福来友吉の伝記を読んでから、どうもこの話が頭の片隅に残って…

良く効く薬の落とし穴?

「タミフル服用で行動異常死」学会報告 専門家は疑問視 インフルエンザ治療薬オセルタミビル(商品名タミフル)を服用した患者の中高生2人が異常行動を起こした後に死亡した事例がある、とNPO法人「医薬ビジランスセンター」(大阪市)の浜六郎理事長(…

破れかぶれ

学会発表の準備でポスター作りに勤しむ。今回は別の目的で取ったデータから副産物で見つけたことを発表するのでイントロが書きにくい。ええいと思って、正直に元々の目的を書いてみる。発表の作法としては少々邪道だが、さいきんちょっと科学の流儀が窮屈に…

留守番終了

地獄の三コマの金曜日。最初の講義の「教養入門」では、毎回最後に出席カードに感想と質問を書いてもらって、その中からいくつかピックアップして次週にコメントを返すと言う事をしている。で、今日はいくつかおちゃらけ質問に答えて受けを取ってみたのだけ…

子供がいると言う事

引き続き留守番生活。朝から三コマ授業をこなし、そのうちゼミでは発表が当たっていたグループがすっぽかしたのでぽっかり空いた時間を使って、以前に見つけておいたイチョウの木の枝に作られたキジバトの巣を学生に見せて一席ぶつ。それにしても私も一度巣…

これでも権威

今日は6時起きで愛知県まで日帰り。現地で30分強ほど正座で神妙にしていなくてはならず、上の子が騒ぎださないように膝の上に座らせていたら、人の足と言うのはこんなにも痺れる事が出来るのだという発見が出来た。辛かった。で、とんぼ返りで16時前に大学に…

お留守番

サガオニグモを取りに行って、金曜日の講義の準備をして、たまってきた写真からデータ起こし。解析がうまくいけば春の学会で発表しようと思うのだけど、締切りまで後10日。間に合うや否や。昨日の突発事態はヨメサン子供たちには影響があって、今日は私は一…

明白な証拠

私の講義日は週の後半に固まっていて、先週は学祭でフルに潰れたのである。私にとっては一週間の嬉しいお休みというわけで、サガオニグモの実験などにうつつを抜かしていたのである。で、今週は通常復帰と言う事で、水曜午後までに300枚弱のレポートを読まな…

散漫な日曜日

朝、ヨメサンが用事があると言うので子供の面倒を見たら、予定より一時間遅れで帰ってきた。それからサガオニグモの世話のため研究室に行って終わったのが昼をとうに過ぎていた。今日はクモゼミがある日なのだけど、今から出かけても着くのは日暮れ時になっ…

偵察

昨日は勤め先の学祭を冷やかしたので、今日はウチの隣の大学の学祭を覗いてみる。で、こちらは地域の人の比率が圧倒的に高くて、賑やかであった。こちらは日頃から学外の人によく開かれていて、ウチも良く散歩したり子供遊ばせたりしているのだけど、その努…

この旗の下、納豆嫌いよ集え

今日は上の子がまた幼稚園の面接。今度は集団遊びだとかで、案の定一人だけヨメサンの側を離れず遊べないウチの子だった。ウンウンわかるよ、その気持ち。それから今日から学祭。こういうとき屋台にお金を落としてあげるのは教員の勤めであるからして、ヨメ…

テレビだったらしい

どうも昨日のデータベースへの突発的アクセス数増加はテレビのニュースで出たかららしい。デイリーポータルの記事への反響を探していた時に、どこぞのブログにそのような事が書いてあった。そういえば、朝日の記事の直後に某局から連絡があって、翌日番組で…

くじ運

今日の@nifty:デイリーポータル Zで動物行動の映像データベースを取り上げてもらった。一年ほど前にも一度記事にしてもらっていて、そのときはそれほどの反響でもなかったのだけど、今回は大きい。現在までの秒当たりリクエスト数の最大値はこの間の朝日新聞…

優等生

上の子は来春からキビシイ社会に乗りだしていくと言う事で、今日近所の幼稚園に面接に行ってきたらしい。で、先生がいろんな絵を指さして「これなーに」とかやるわけだ。その絵は動物がメインだったそうで、ウチの子はスラスラと答えたそうなのだが、知らな…