海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

祭の終わり

最終日。Mぺさんと車で会場に。午前中はまた自分のポスター。今年は例年にもましてヨタ話だと言うのに、お客さんがたくさん来てくれて恐縮でありんす。特にK賀さんは買いかぶり過ぎだと思う。

昼過ぎて会場の撤収作業になり、ポスター用のパネルをどんどんと解体する。で、一時ごろにはほとんど仕事がなくなったので、ラウンドテーブルに出させてもらう。科学の普及についてということで、データベースをやったり教養科目をずっと担当してきている私にとっては大変に気になるテーマ。しかし、案の定お話は目の覚めるような展開にはならず、私の感想としては「どうやって人にやってもらうかについてグダグダ喋ってる暇があるなら、自分で行動すりゃいいやんか」。それはともかく、U田さんが「不機嫌なジーン」の台本を会場に回してくれたので興味深く眺めさせてもらった。

夕方全て終わって帰ってきたら、みんな朝起きた時のままで寝ていた。一日寝たり起きたりだったとか。まあ、二晩連続のお客さんで夜遅くまで遊んでたからねえ。