海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

地の利

二日間、ヨメサンの実家に行っていたので、新年を迎える準備が滞っている。ヨメサンに至ってはまだ年賀状を書いていないわけで、今日は朝から準備。私はチェーンソーの掃除と目立て。子供たちは窓と風呂の掃除で、彼らも大変良く働いてくれて助かるのである…

レア物ゲット

今日はヨメサンの家族がみな集まる。で真っ先にするのがお墓参りで、私は墓参りとかほとんどしない家で育っていて、実は人生で自分家の墓参りとか一度しか行ったことないのね。で、ヨメサンに「ひょっとしてウチの墓参りに行ったことの方が多いんじゃないの…

アセット

早起きしなきゃいけないのは、ヨメサンの実家に車で帰省するからである。私的には、大勢が帰省する日にわざわざ移動して渋滞にハマりに行くのは大変イヤなので、早起きしてかわしてやろうとの狙いだな。ということで5時おき。サクッと高速のって、計画通り渋…

楽しからずや

書類仕事の合間を縫って、夕方に出身研究室の後輩であるところAッキーが関西に来ているということでヨメサンと会いに行く。京都駅で待ち合わせて、お茶でもと思うわけだけど、まあすごい人なので、少し離れた店なら空いてるんじゃない?とか言いながら、次々…

ホフマンvsストリープ

自動車保険はソ◯ー損保を使っている。そこで優しい運転キャッシュバックというのを申し込んでみたのが去年だ。送られてくる加速度センサーを車につけて運転の荒っぽさを計測。柔らかい運転をしている人は事故が少ないだろうからキャッシュバックをしてくれる…

出勤納め

もう授業はないので研究室に行く義理はないのだけど、そのルールを適用すると次は1/10になり、三連休ウチにこもってたことを考えると、半月以上行かなくなって、別に構わないのだけど、理系の心的慣性によってどうにも気持ちが悪いので、出かけてみた。多分…

ブラウンクリスマス

本来なら今日から二泊三日でスキーに行きたかったのであるが、去年のことを思うとそりゃ予約はできないわけで、雪が降ったら直前にでも決めれば良いやと思ってたら案の定降らないでやんの。しゃーないので、おとなしく書類仕事。いやしかし、ここでスキーに…

ドーピング

500本植えたタマネギの苗がいまいち調子が悪い。川向こうのタマネギ苗農家で去年買ったのがとても元気だったので、今年も求めに行ったらば多忙とのことで赤タマネギの苗50本もらって追い返されてしまい、仕方がないので近傍の別の農家さんから買った苗がそこ…

宿題

昨日事典用の小さな原稿を完成させて送ったので、これでとりあえずの原稿仕事はなくなったのである。そして待っているのが莫大な書類仕事。気が遠くなります。つうことで粛々取りかかるわけだけれども、すぐにいやになってホームセンターに脱出。車のタイヤ…

無題

今日はリレー講義の担当が五時間目にあって、なんか全然やる気が起きなくって、準備したのが今日のお昼であるという。最近の私はレギュラーな講義の準備はすべて事前に片づけてから学期に入るようにしているので、こういう泥縄の講義はひさしぶり。でもまあ…

今日も少人数科目

卒論には目的が必要である。ということを何度も言うのだけど、なかなか伝わらないよね。なんか授業のレポート提出の一つみたいで、何かを形式的にやることが重要だと思ってる。強いていうなら卒論はやること自体が目的になっている。内在的自発的に設定した…

板子

10時から16時半まで学生の発表を聞き続ける1日。こうなるのも、今の職場では1回生から4回生まで少人数授業があるからだ。まあアクチブラーニング的には良いことなのだろうけど、なんかこんなにやってていいのかなあ、と直感的に不安を感じるのよね。まあいい…

いろいろ駆け込み

特急仕上げの論文読み、締め切りが明日と思われるので、今日しかできないと頑張って片づける。問題の少ない論文で幸いだったよ。簡単にできた。あーありがたい。午後は最後のゲラチェック。夜は三年前からの懸案であるところのT須賀さん家族を招いて今年初の…

裏庭の非日常

ヨメサンとぶーちんと一緒に午前中、淀川の河原で冬鳥の観察会。河川敷を横断して水際まで行って、草ぼうぼうの中を通る一本の道を通る。のだが、私らはお昼に帰らなくちゃならなくって、途中で離脱。河川敷の向こうにあるのは良く知った景色で自分たちがど…

若手な私

うちの地域でローカルな市民連合の立ち上げがあるというので参加してきた。大阪でのローカルな市民連合の立ち上げはこれで二つ目とのこと。SADLの人やママの会の人も来ていて、そうか近くにそんな人たちも住んでるんだ、と思ったわけ。近所で某国会議員秘書…

SWの復活

つうわけで、今日は「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」の公開日である。なんともまあ日が変わった0時から最初の上映があるわけだけれど、流石にそれを見てしまうと帰宅が27時半くらいになるわけで、それはちょっとその後に差し支える、というこ…

馴れ合い

内緒だが今年は授業へのやる気が出ない。木曜日はいつも6時起きで、これまではその時間になると自然に目が覚めていたものだが、今年は目覚ましが鳴っても二度寝したりヨメサンに起こされたりしてたのだが、今日はついにやってしまって目が覚めたら7時。まあ…

個人主義者の師走

今日は職場の忘年会が開かれているのだが、私は家族と晩御飯を食べる幸せを満喫している。今年は既に忘年会的飲み会に既にして四件も参加しているので、そちらの欲求も十分満たされているわけでね。いや、別に忘年会とか一件も行かなくて何の問題もないのだ…

愛されるオレ

学生の中に、集団間の髪の色の違いを調べる人がいて、モブ写真を撮ってそこからカラーピッカーアプリで頭部の明度を計測してその結果を発表してくれた。で、発表は明度の値だけ示していたので、聞いてる学生から「その値は現実にはどのくらいの色なのか?」…

防波堤

昨日半日以上邪魔されたためにできなかったタマネギへのもみ殻まきをしてから研究室へ。卒論生配属の時期ということで、相談に来る人がいるかもしれないと思って一応の待機だ。すると、ちゃんと来ましたよ相談する人が。で、いつものように、野外でデータ取…

焼けぼっくい

飲み会二連荘で疲れの残る中、朝から大学へ。今日は恒例オープンキャンパスである。ああ。で、まあなんちゅうか、私的にはなんだかなあと思っていることについて高校生に売り込まなきゃ行けないわけで、当然気が乗らないわな。ということで、私は引き気味に…

見苦しい言い訳

ということで、今日はブックトーク。なんか最初は40分くらい喋れといわれてたところ、数日前に1時間だー、とか言われて慌ててプレゼン作り直したり、そもそもどういう客層かわかってなかったり、講演の後にトークショーやるって言われてるのにその打ち合わせ…

粗相まであと1ミリ

明日大阪市自然史博物館で拙著を宣伝するためのブックトークがあるのに、なんということかiPadのVGAコネクターを研究室において来てしまったことに気がつく今朝。いや今日はデスクワークしかしない予定なので、ウチに隠って仕事しようと思ってたのに、困った…

足止め

木曜日なので6時おきで大学へ。7時過ぎに着いて授業まで一時間半ほどあり、その間に二週間後が締め切りの某事典の原稿をやろうと思っていたらば、動物行動の映像データベースに登録されたものの自動変換にうまく行ってないのがあって、その修正でハマる。や…

漫才好き

某文○省の圧力、もとい、暖かいご指導により、業界ではアクチブラーニング大はやりである。っていうか、ほんっと圧力に弱い業界だこと。それはともかく、当然私は流行に背を向けて生きるものなのだが、何だか最近は授業の終わりにコメントペーパー書いてもら…

ぐち

ここ数年、少人数授業で発表させてる時に、理屈の通らないことを発言した学生に、その旨指摘すると感情的な反発を受けることが多くなった気がする。いや、まあ、仕事だからそう言うのを浴びる事態も粛々と受け入れますけどもさ、こういうモードになった学生…

威力偵察

先週のお座敷を受けて、今週のプレゼン資料の調整。ただ、今回は微妙に客層が読めない。前回よりはクロウトっぽくなることは確実だけど、それがどの辺なのかイマイチ。そもそも何分やるのかも良くわからんし、と、わざとらしくつぶやいてみたら、ちゃんとお…

紅葉狩り

一昨年から始めた、子供の小学校の教頭先生(今は昇進して隣の小学校の校長先生)との山歩き会。もう子供も来てくれなくなったけど大人だけで続けてるのの今年の会。ところがウチの他の家族が軒並みドタキャンで、最終的に教頭先生と私とヨメサンの三人で登…

くっちゃべるのが仕事みたいな

酒が抜けきっていないにもかかわらず6時半頃には目が覚めるのって悲しいなあ。ということで、寝れないのに眠い状態は炭水化物でなんとかすべしと朝ごはんを食べて8時過ぎには宿を出る。6時間強しか滞在していないのに宿泊代一万円ですよもう。で、のぞみで西…

ただいま

今日は古巣に呼んでもらって、子供用本についてブックトークさせてもらえる日。こんな遠くから人を呼ぶためのお金を用意しているのは古巣の素晴らしいところである。大学はいろんな話を取り揃えてなんぼなので、こういうのはその質を高めるための大事なお金…