海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

地の利

二日間、ヨメサンの実家に行っていたので、新年を迎える準備が滞っている。ヨメサンに至ってはまだ年賀状を書いていないわけで、今日は朝から準備。私はチェーンソーの掃除と目立て。子供たちは窓と風呂の掃除で、彼らも大変良く働いてくれて助かるのであるよ。で、夜はスーパーの安売りを狙う恒例の戦いである。ウチの最寄りスーパーは三が日休むので、足の速い食品は投げ売り状態になるのだな。近所から皆さんも集まってきて大賑わい。で、去年は仕入れすぎて困ったとかで1kg100円のおモチとかでたので、そういうのを狙ってたのだけど、今年は全然値が下がらない。店長が変わって、仕入れとかきっちりしたのかとがっかり。こりゃダメだとあきらめたのだけど、念のため閉店5分前に行ってみたらば、大量に売れ残った肉とか投げ売っていた。絞りすぎて逆に失敗したらしい。と言うわけで、ありがたく購入。三が日の仕入れもばっちりさ。

ということで、今年は一本良いところに論文出したし、子ども向けの本も三冊出したし、テレビも何本かあって、まずまず露出の多かった今年もそろそろ終わり。皆様よいお年を。