海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

残り福

締切りが迫ってテンパっているはずの卒論生から昼にメールで原稿が届いたのは良いのだが、文面に「夜分遅くに、、」的な表現があって、さらにタイムスタンプが西海岸標準時になっているのはどう解釈したら良いんだろうか。。。ヨメサンの実家から鈍行でトロ…

手乗りブタさん

お酒とご馳走がふんだんに出てきてかつ勝手の聞かないヨメサンの実家暮らしで雨に降られたりすると、もう1日の歩数と消費カロリーが悲惨な数値を叩き出すわけです。一方、卒論生の原稿が追いかけてきたりするので、対応していたりすると時間がすぎていくのは…

手持無沙汰

ヨメサンの実家に。まあ基本ヨメサンの実家と言うものはすることがないものであるけれど、今回はウチの子のイトコであるところの子がだいぶん大きくなってきて、いらっていると面白い。ウチの子が居間のいろんなところに隠れて見つけさせるわけだけど、カー…

鍬ふるう要領で

実家から出てくるヨメサンと待ち合わせで某お宅へ。大餅つき大会に参加だ。東京を去る時は次に参加できるのはいつだろうかと思っていたけど、思ったより早く実現できて何より。で、いろんな人とお話しながら、卒業以来久々の元学生さんに会ったりして。一応…

仕事納め

宇宙から電波を降らせる件について打ち合わせのため東京。この押し迫ったところでまた東京行く事になるとは思ってなかったけど、行ったら行ったで他にやりたいこともあるので、時間はかかるけれども交通費もらえてありがたいと言う話でもある。で、結局のぞ…

限界ダイエット

一日ウチに隠って原稿を2/3にするのが今日の目標。最初は論点をごそっと削るなどで進められたのだけど、もうこれ以上内容的には詰められないよーといったところで、まだ目標量の半分ほど。さあここからが腕の見せ所であって、一文一文英語を見返しては、冗長…

先送り

年内最後の卒論生の相談に乗る会。自由参加で6人中3人がやってきた。こういう時にちゃんと相談に来る人についてはあまり心配が無いわけで、いろいろ目処が立ちつつあって喜ばしい事である。来ない人も自力でやれていると言う事で心配ないとしておけば心穏や…

外部委託

我が家は反クリスマスの家。「サンタなんて信じるのは合理的精神の基盤を掘り崩すものである」という私の宣伝が浸透していて、年末の物欲合戦に巻き込まれず過ごせて都合がいい。一方、子供的には物欲を満たしたい思いと合理的精神の葛藤があるわけで、今朝…

イヌに負けそう

二年前にアクティベートしたiPadのSoftbank wi-fiの利用権が今日で終了。さようならずいぶん私を助けてくれたSoftbank wi-fi。固定費を払うのがイヌより嫌いな私のような人にはとってもありがたかったサービスなの。しかし来週も東京に行く用事があるんだけ…

自己満足もとい自己充足

恒例年賀状作り。実は15日に作りはじめているので、ほぼ例年通りのスケジュール。これまでに3作作っていて、今日また一つ追加であと一つくらい作るかな、と言ったところ。だけど、今年は加えて余分な作業があるのだな。過去の作品をアーカイブしているのだけ…

密度の問題

ウチで原稿書き。一応一回書き上げた。さてこれをチョイ西に送り付けるタイミングはいつにしようかしらん。そうこうしているうちに卒論生から原稿が送り付けられてくるのでコメントして返送。これで二人目処が着いたか。ぶーちんがヨメサンにどうして赤道は…

一人打ち上げ

今日は午後卒論生がずっと部屋で作業をしていた。こういう状況だとこちらも写真からのデータ起こしがはかどって3/7まで終了。やっぱあーくたびれたって窓の外をボーッと眺めてたりしにくいわね。卒論生が一人ほぼ方向が固まる。後は書くだけ。さて、とりあえ…

Swept away

宇宙から電波を降り注ぐ件、私的にはどうするかまだ返事をしていないつもりだったのだけど、今日、先方から電話がかかってきて、もう私がオッケーしたという前提で話を始められるものだから、なし崩し的に喋る事になってしまいそう。で、その打ち合わせにわ…

光あれ

朝、さあ出かけるかと言うその時に、ヨメサンが「何か目がよく見えない」と言いだした。ちょうどコンタクトをつけたばっかりだったので、そのせいに違いないわけで「メガネに戻したら良いやん」と言ってみる。だけどメガネに付け替えたヨメサン「やっぱり変…

大阪コワイ

某駅構内で無許可でデモをしていたとされる某大学准教授が不当逮捕されたと言われている件。KナベさんとK田さんが釈放を求める署名活動の呼びかけ人になっていて、おおっと思ったのだけど、更に呼びかけ人リストを眺むるに、前の職場でお世話になった同僚先…

明日があるさ

朝から気が重い。午前中は仕事。去年もこの時期だったけれど、オープンキャンパスで高校生と親御さんの質問に答えるお役目。といっても、今年の受験生の志望先がもう固まっているこの時期は端境であんまり質問が来ない。ありがたいので待っている時間持って…

デカデ

今日は10年前にこの日記を書きはじめた日。という事で10周年おめでとうございます>オレ。初期の数ヶ月を除いて1日も欠かさず書き続けているのだけど、こんなに長く続くとは思ってなかったよ。というわけで、お昼に一家でシネコンに出向き、今日が初日の「ホ…

14年間世界一周

ところで昨日、万歩計の累計歩数が400万歩を越えたのでありました。パチパチ。去年の12/25から計測しているので年間ほぼ400万歩ペースと言う事でありましょう。地球一周が5700万歩ほど。ということは、後13年このペースを続ければ達成できると言う計算。まさ…

組み合わせパズル

英語の授業。どうしてこの人たちはこんなに変な訳文を作るんだろう?とかねがね不思議だったのだけど、ちょっとわかった気がする。多分、英文があった時、知らない単語を前から順番に辞書で引いてから、その順番にならんだ日本語の言葉だけみて、それを色々…

四半世紀目の証明

2002年に撮影して10年来何かわからなかったガの写真、今日やっと同定に成功。大昔大学院入試の面接でKナベさんに「研究者になる上での君の長所は何か?」と問われて「辛抱強さ」と答えたことを思い出す。どうだあながち間違っていないぞ。今年は職場の忘年会…

ゴーストライター

今日は昨日書き上げた第一稿の体裁を整えたり仕上げの作業をするつもりだったのだけれど、9時半から17時まで授業も含めて延々学生の相手をしていたので叶わず。卒論と言う物を本格的に指導する初めての年なのだけど、なるほどこれは師走といっても過言ではな…

健全な精神は

ところで昨日は町のマラソン大会だった。去年兄弟で参加したウチの子たち、今年はぶーちんがへたれて脱落、上の子だけの参加と相成る。もちろん大人はなしだ。で、実はしばらく前からあまりに生活態度がダレダレな上の子に、ヨメサンが堪忍袋の緒が切れて、…

勝った気がする

今日の晩ご飯はお好み焼き。という事で、ヨメサンと近所のスーパーに買い物に行ったら、今日はイカが入荷していない様子。 ヨメサン「あら、今日はイカが一個もないわ」 私「何?イカがイッカもない?」 ヨ「、、イカがないなんて、これ如何に」 私「まーい…

電磁力

昨日の日記(id:kensuke_nakata:20121207)はヨメサンの飛ばしっぷりにビックリして途中で話が止っちゃってたのだな。慣性の法則のヨメサン定義に悶絶した後、本当は何たるかをヨメサン子供に説明する私。えーっと、運動方程式と言うのがあってだな、ある物…

心の重さ

晩ご飯を食べながら東北の地震のニュースを聞いていて、ヨメサンと子供が震度とマグニチュードの話をしている。で、上の子が震度はどう測るのか?と聞いてきた。そこで、「まあ、高ーい建物から重たい重りをつるしていると思いたまえ。そうすると、地面が揺…

30分待たされたけど

使うべきお金があるのでillustratorをCS6にアップグレードすべくYカメラへ。今はCS5を使っているので問題ないのだけど、もっと低いバージョンからのアップグレードが今月で終わるというニュースを聞いて、イヤな予感がして慌てて出かけたわけ。で、アップグ…

ヨメサンの成長

しかし笹子の事故はこの冬の我が家のスキー生活にも影を投げ掛ける。怖がりのヨメサンがトンネルを通りたがらなくなるからだ。で、長さ二倍の恵那山トンネルが笹子と同じ構造と来るわけで「とはいえ笹子だけは打音検査してなかったらしいじゃないか。恵那は…

町の話題

夜、上の子が「ボク、新聞に出た」と言う。そう言えばこの子は赤ん坊の時に長崎で公園で遊んでいて、新聞の町のスケッチみたいな記事に載った事と、街角インタビューにヨメサンが答えた時に横で写ってたりしたもんだが、その事かと思ったらそうじゃないらし…

根拠レス

書類仕事。ヨメサンは自分のお通じが良くてスルスル出る事を誇りにしており、いつも優柔不断な私を罵る事甚だしい。そんな今日、ヨメサンが私の血を色濃く受け継ぐ上の子の便通状況を観察して曰く「まるであんたのような細いウ○チだったわ」。。。オレのは見…

補修作業

今日はヨメサン子供が丹波に化石掘りイベントに出かけて、当方置いてけぼり。まあ今年のフィールドシーズンはずいぶん家族をほったらかしにしていたので、こういう仕打ちもやむない気がする。という事で、懸案だった動物行動の映像データベースのプチ改良作…