海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

明日があるさ

朝から気が重い。午前中は仕事。去年もこの時期だったけれど、オープンキャンパスで高校生と親御さんの質問に答えるお役目。といっても、今年の受験生の志望先がもう固まっているこの時期は端境であんまり質問が来ない。ありがたいので待っている時間持っていったiPadで原稿書き。けっこう書けたので、あとはお手伝い(というか質問に主に答えてくれるありがたい人)の学生さんたちとお喋りして、ちょっとだけ私も質問に答えて終了。通勤の車に同乗して、私が仕事している間、お寺を巡って仏像を見ていた家族と合流。面白かったらしい。帰ってきて選挙に行ってから、淀川の河原を散歩。山と川は変わらず美しいなあ、と。夜、テレビの開票速報を見る気にならず。ネットでたまに数値を確認するのみ。国政選挙の夜にテレビにかぶりつかなかったのは初めての事。いやでもこうなるのはやむを得ない。ともかく、どうか変な方向に行きませんように。私のようなはぐれ者でも穏やかに暮らせる社会でありますよう。