海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

またムダに年を重ねてしまった

熱は引いてもイマイチ本調子じゃない今日、ウチの学祭はとにかく気前よく景品を出しまくるところであって、ウチの子は地球儀型のパズルを当てた。なにやらルービックキューブのようなパズルで、ヨメサンがいくつかのパーツからなる球体をかちゃかちゃ回して…

空振り

風邪といっても微熱しかないしフフンと油断してヨメサンと学祭の無料卓球コーナーとか行っていたら、夕方から熱が出てきた。38度を越えてきたので念のためお医者さんに行って検査をしてもらったけれど、案の定陰性。もちろん見落としの可能性もあるのだけど…

今日からお休み

飲み過ぎがこたえたのか風邪を引いた。早く帰って寝る。のどが痛くて鼻水が出て、すわインフルエンザかと思ったけれども熱が出ないので違うらしい。いや、もうかかるんならかかってしまえホトトギスという気持ちなのだが。ちょうど学祭で授業もないし。

内職繁昌

原稿書きも押し迫ってきたので、今日は会議にMacBookAirを持ち込んでみた。原稿ファイルはiDisk経由で転送と思っていたら、Finderがフリーズして虹色グルグルでにっちもさっちもいかない。これはリスタートの局面だが、さすがに会議室で起動音鳴らすのはまず…

物持ち自慢

研究費で色々な物を買っているので、時々現物調査がある。で、備品にはシールを貼って管理する事になっているのだけれども、私の買っている物には、ビデオカメラのように曲面とデコボコの面とボタン満艦飾な面でしか構成されていない物品がたくさんあって、…

105円皿ディナー

ぶーちん4歳の誕生日は日曜のキャンプ場で迎えたので、5歳の誕生日は月曜だ。お友達が大勢来てくれてお誕生会をしたらしい。夜は当人のご所望により回転寿司だ。本来ウチご飯のところだが、ヨメサンも昼間大変だったろうし、私の快気祝いも兼ねて(っていう…

素敵なオジサン

ヨメサンのお姉さんのウチへ。私とヨメサンがウチの子の従兄弟であるところのバブちゃんを見ている間に、お姉さん夫婦がウチの子をハゼ釣りに連れていく。あまり釣れなかったらしいが、隣のオジサンの釣果を分けてもらったので、そのうち二匹だけ持って帰っ…

プチ仕返し

いつも東京には警官が多いなと思っているわけだが、夕方などしばしば大学近くの踏み切りに潜んでウチの学生狙いうちで自転車の防犯登録チェックをしていたりするのを見ると、日頃学生に文句タラタラの私でも、彼らの味方の気持ちになって、なんだか無性に腹…

脱双方向授業

先週の講義の最後に、ある問題を受講生に示して、来週までの宿題にするから答えを考えておいで、と言っておいた。ということで、今週はその問題の事から始めるわけで、「皆さん考えてきてくれましたか?誰かに答えてもらおうかな」と言うと、ほとんどすべて…

困った三題

今年もニンジンを失敗してしまった。生育時期の多くが夏休みと被る作物はどうも上手く行かないなあ。月末締め切りの原稿、筆が進まない。ギンメッキの数が減ってきた。例年より見つかりにくくなる時期が早い気がするけれど、代わりにジョロウがやたらいるよ…

人面犬その後の顛末

生まれて初めての人間ドックを経験したのが2月の事。その結果が3月に来て、肺に影が映っていると書いてあった。すわ一大事とレントゲンとCTの検査をして、結果は何もありませんでした、というよくあるコースになったのが3月末。それはそれで良い。問題はもう…

慣性

関係するコースの卒論中間発表会二週目。去年一日でやったらあまりにハードだったので、今年は二週にわけて行うという。終わって、会場に残っていた連中を誘って飲みに。司会の私の労をねぎらうという話だったけれども、飲み屋でも司会をしていた私であった…

FF

今日もウチの子たちは兄弟ゲンカに励んでいる。で、興奮したお兄ちゃんがヨメサンに言いつける「ぶーちんが自慢したんだ。1回自慢した。5回自慢した。255回も自慢した!」おい?でたらめな数字を言うにしてもよりによってなぜ255などという特別な数字を?編…

学士の重み

ヨメサンにリチャード・レスターの三銃士が面白いよ、という話をしたら、YouTubeで探し始めるわけだが見つからない。「そういうときは原題で検索だよ。Three Musketeers」と私。「ますけ?綴りは?」「えむ、ゆー、えす、、、、ってあーた英文科卒業だろ?」…

investment繋がりか?

Journal of Technology and Investmentという雑誌から、「お前が昔書いた論文がすごかったから、ウチにも書け」というメールが来た。老婆心ながら、宣伝をするにしてももう少しターゲットを絞り込んだ方が良いと思う。

所詮水物

平成22年度科学研究費補助金の新規募集課題の公募停止について−日本学術振興会新学術領域研究(研究課題提案型)と若手研究(S)の公募が止めになるらしい。もう募集が始まっているこの時期にこういうことを決めるとは、政権交代というのが、社会が変わると…

文法いろいろ

この年になっても、自分が何者であるかについてはわかっているようでよくわからない。というわけで、新しい認識に至ると気持ちが良いわけだ。で、「日本語という外国語」を読んだ。この中には、日本語を母語としない人が日本語を学ぶ時に教わる文法、という…

今日もいーい天気ー

今年から時々授業で出来合いのDVDを見せるようにしている。今日はその日で、半分くらいの時間DVDを見て残りの半分で解説という予定だ。私的にはのどへの負担も少なくてお気楽だ。で、あんまり緊張もせずに教室に行き、AV機器周りの準備を終わらせ、「今日は…

促成栽培

関係するコースの卒論中間発表会。何の因果か今年も私は司会だ。ところでウチのコースは学際系の幅広さのあるところなので、卒研テーマの設定も基本的に学生本人の興味関心を拡げたところにあるのが望ましいとされる。しかしながら今の普通の学生にそれほど…

シェフの疑問

こないだ一緒にキャンプに行った幼稚園のお友達一家がダッチオーブンを買ったので、他のお友達家族3組を呼んで近くの公園でダッチオーブン料理会。ウチはヨメサンと、鶏の丸焼きと燻製とタマネギの煮込んだのとホットケーキを作る。しかし自分で作ったものよ…

痛恨事

台湾からCさんが来て、ウチの一家を多摩動物園に連れて行ってくれる。伝手の強みで裏側とか見せてくれるそうな。考えてみれば、水族館とか博物館の裏側は見た事あるけど動物園はまだないわけで、それはとっても楽しそう。。。なのに私の今日は一日業務なので…

親バカの矜持

上の子のサッカーの試合。私はぶーちんとお留守番だったけれども、だんだんぶーちんが退屈してくるので、仕方なしに試合を見物に行く。すると脇から親達が黄色い歓声をあげている。親バカである事については人後に落ちないと自任している私であるけれども、…

間違いは洋の東西を問わず

女王陛下の放送局からここで「記事にしたから」との連絡アリ。The Big Pictureと言うコーナーらしく、いくつかの記事がローテーションされていて、お前のが出てくるまで時間がかかるかも、との事。さてはと思ってローテーションに出ていない時にトップページ…

X-MENとお呼び

今日は午前中ぶーちんの運動会だったのである。しかし私はといえば2-3時間目とゼミだ。ここはハル・ベリーに登場してもらって雨でもパアーっと降らせて運動会を明日に延期させてだなあ、、と思っていたらまさかの台風直撃である。少しやり過ぎのような気もす…

決してびわ湖放送でない

朝起きると、女王陛下の放送局からゴミグモについて質問メールが。何事かと思ったら、網引っ張ってるよ論文がオンライン公開されたのだった。ニュースにしてくれるのかなあドキドキ。昨日今日と続けざまに会議で「それは間違っている」という趣旨の、強い発…

できるかな

のどは大事な商売道具。でも最近は酷使がたたってか特にこれからの季節調子が悪くなって困る。なんと言っても関東のこの乾燥が良くない。ということで、去年研究室に空気加湿清浄機を導入。これがなかなか良い案配なので、今年はウチ用にデロンギの加湿器を…

つかの間の自由

南の国にD論の審査報告を送りだして、これでしばらく締め切り仕事がないはず、、なんだけどなんだか気持ちが悪い。仕方がないので、その原因を知るべく心の奥底を探っていると、10月締め切りという文字が瞼の裏に浮かび上がってきた。あ、そういえば一つ原稿…

天高く屁理屈さえる秋

一日順延で今日は運動会。全校生徒が赤組と白組に別れて勝ち負けを競う。応援合戦とかあったりして、熱くなっている子供の集団を眺める(ちなみにウチの子はその理屈がよく判っていないようで応援している人をボーッと見ている)。こういう仕掛けは、熱くな…

私の肩を抱いてつつんで

まあ残り2/3を片づけるのに一日かかるのは仕方の無い事で。今日が雨降りで子供の運動会が延期になったのは幸いである事だ。というか、最近はイベントがある度にこちらの思い通りの天気になって、なんだか少し気持ちが悪いくらいだ。オレっていつからかハル・…

とまどうばかりの私

南の国のD論審査も締め切りが近いんじゃないかなあ、と思っている矢先に締切注意のメールが。ふむふむ、"As you may be aware, the due date for the examiner report is on 04 October 2009"....え?締め切りは明後日?!全然awareじゃない!去年は13日だっ…