海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

所詮水物

平成22年度科学研究費補助金の新規募集課題の公募停止について−日本学術振興会

新学術領域研究(研究課題提案型)と若手研究(S)の公募が止めになるらしい。もう募集が始まっているこの時期にこういうことを決めるとは、政権交代というのが、社会が変わるという事がどういうものなのか、やっと肌身に近いレベルで感じられるようになった気がする。いや正直ビックリした。それはともかく、私には取りあえずどちらも直接の関係はないし、若手研究に関して言えば、お金がない時に一点集中型の資金を削って薄く広く蒔く型の資金を残すというのは正しいと思う。けれども、こういう事が起りえて、いつか自分にも影響が出るかもしれないことは、これから常に頭の隅に置いておかなくてはならないのだろう。でも更に一歩下って考えてみるとこれは、外からの流入を当たり前のものとしない、という至極常識的な事に過ぎないとも言えるのかもしれない。