海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ゴンスケ

昼、ヨメサンが新しい田んぼに出かけて行く。で、しばらくして退屈してきた私としては、ヨメサン何してるかなあ?と思って冷やかしに出かけるわけだ。すると色々作業で忙しいヨメサンがいて、ニヤニヤとその姿を眺めていたらば、「冷やかしてないでお前も何かしろ」と言われる。ううむそれはもっともだ、と思って12月に開梱したところにまた草が生え始めているので、再度クワを奮って少し伸びた草を漉き込む作業。来月には田植えだからまた耕耘しておかないとね。なのだが、小一時間もクワを振るうとめまいのしてきそうな暑さである。5月になったばかりやど。ということで早々に退散。一方のヨメサンは一時戻ってきたけど、再度出撃して結局17時まで作業していた。すごいなー。私はと言えば、もう一度出れたのは17時を過ぎてから。それでもさらに1時間作業して、全部で20平米くらい耕したかな。昔の人は機械なしに米作ってたんだし、と思うと、まあクワもスムーズに動くわけよ。っていうか、家族が食う分だけで良いなら十分人力でもできることについては確信があるよ。