海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ねんど

田植えの時期が近づいてきて、レンゲが一面に咲いているので、これを漉き込まないといけない。で、ものの本によると、水入れの二週間前にはやらなきゃいけなくって、今日は田植えの三週間前だ。で、少し前にヨメサンがレンゲを刈っていたのだけど、その後ずっと天気が思わしくなくてすき込めなかったところ、今日は雨が上がったので、チャンス!と耕耘機を動かしてみる。しかし土が雨を含んで重くって、田んぼの土だからネバネバして刃にまとわりつくもんで、全然進まず。午前中ずっとかけて一応表面は舐めたものの、これはもっとやらんといかんよなあ、という事で終わる。午後からヨメサンが西の方でセミナーがあるというので、連れて行きかたがた私はボウボウに伸びた髪を切って老親の顔を見る。つう事で、結構ドタバタした一日。