海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自治会デブー

今日で11月も終わりだけど、今月はとにかく事務仕事に忙殺された月であった。こんなに事務仕事が多かったのは人生で初めてだと思う。主任に編集長に副編集長はしんどいわー。ということで、久しぶりに二日間何の予定もない週末である。思う存分ダラダラを満…

幸せな一日

今日は時間に余裕があるので、池袋のジュンク堂でやっている「クモのイト」のパネル展を冷やかしに行くことにしていたら、ミシマ社の人がついてきてくれて、ついでに他の書店も回りましょうということに。それはありがたいので渋谷と神田と池袋と八重洲を回…

次弾装填

つうことで今日の「映画で学ぶ生物学」は「山猫」をフックに赤の女王の話を。終わって一時間ほどして東京へ。都心の高層ビル大学に勤めるS野さんのところに行って、いろいろ打ち合わせをするのが目的。定宿渋谷メッツについて時間があるからチェックインしよ…

眺むるものにあらず

読む、という行為の本質が、そこに書かれていることの意味を理解することであるという認識はいつどうやって形成されるものだろうかしら?私には自明過ぎるこの認識も、万人に共有されているわけではないということはこの仕事をしているといやというほど思い…

市民の義務

私のウチは西に10分歩いても東に15分歩いても駅に着く。で、職場は東にあるので、西の駅を使うと行って帰ることになるから時間もお金も効率が悪い。ので、通常は東の駅を使うわけだ。けど時々帰りに西の駅の近くに行かなきゃならないことがある。今日はそん…

テレビスターの悲劇

一晩寝て余韻も消えたので、ガリレオXを見る。思ったより長い時間映っていた。宇宙に行ったクモの話とかアラクネの話とか、オレの本からネタを取っていることが伺われるわけで、まあオレも貢献したよね、という。横糸を同心円で表したり、性的共食いのビデオ…

慣れはおそろしい

今日もたっぷり朝ご飯を食べて学会に。ネコとマタタビの話を聞いて、マタタビに反応しないネコは全体の1/4ほどいることを学んだ。で、途中で口頭発表をサボってポスターに。これが今回はじめてポスターをゆっくり見る時間だというね。で、これだけは聞かない…

先見の明

このホテルの朝食バイキングはお腹にたまるものがいっぱいでるので、つい食べ過ぎてしまって気持ち悪くなる。宿取ったから朝ゆっくりできるとはいえ、いかなきゃならん。で、朝からビデオ発表聞いて12時前からやっとポスター。朝たらふく食べたのでお昼ご飯…

ウソの538

今日から日曜まで大阪市大で動物行動学会。その前に某副編仕事で一週間ほどほかっていた原稿にデシジョンレターを書かなきゃいけない。英語だから時間がかかるのに、朝寝坊しちゃったよ!予定より一時間半ほど遅くなったよ!学会に行く準備もできてないって…

翼の折れたオレ

今日は「エイリアンVS.プレデター」を紹介して、移入種問題を話そうと思ったわけだ。プレデターに持ち込まれたエイリアンに襲われる人間の気持ちになってみろ、みたいな流れだな。ところが、教室について、いつものようにAVシステムの主電源をポチッとするも…

十七年

ついに17年である。最近は人とまともに会話が出来るようになりつつあり、荒れ狂うテストステロンのピークも過ぎこれから社会化に向かうものと推察される。よきことである。さて今日は3時間目を休講にして、2回生を連れて長居の自然史博に。毎年I田さんにお願…

かいがない

ヨメサンがいない今朝のお弁当づくりは私の担当だ。上の子いわく「朝ご飯は6時、お弁当は7時にお願い」ということなので、5時50分に起きて、ベーコンエッグを作って昨日のニンジンのきんぴらの残りで朝ご飯をピッタリ6時に用意して、どや顔して上の子が起き…

グレース

まーた授業のない月曜日に朝から研究室行かなきゃならなくなった。まあ今回は自分のミスで締め切り忘れてた書類仕事があるから仕方ないんだけどさ。とはいえ、どうせ午後には会議を入れられていたから、昼には出なきゃいけなかったところ普通の時間にウチを…

ほがらか

目が覚めると11時半。うー気持ち悪い。ヨメサンはいないし、なんか食卓に冷えたピザトーストが置いてあるからとりあえずそれを食べるけど、分厚いチーズがまた胃を痛めつけるわけよ。しかしサボっているわけにはいかない。オレは今日は大学で仕事があるのだ…

議員運転手

一般向け講演が午後からあるのだけど、平行して一箱古本市があるので午前中冷やかしに行く。ウチの町に一軒だけある出版社さんと知り合えて私的には御満悦。ももクロの本出してるんだぜエ。つうことで午後から講演。二年前に比べるとお客さんが少なくて20人…

二線級

つうことで、一日明日の講演の準備。実は明日の会では二年前にも一度講演をやっていて、まあ普通その時にとっておきのネタを全部突っ込んで話をするわけだから、この短期間でもう一回といわれるとネタクリに困るわけですよ。前回話さなかったネタはいろいろ…

時間が足らない

今日の「映画で学ぶ生物学」は、「マイ・フェア・レディ」と「大逆転」をつかみに、生物の性質が遺伝子と環境の両方の影響を受ける話をした。本当は「ブラジルから来た少年」を最後に紹介したかったのだけど時間が足らず。その後は、ジャーエソ周りの処々雑…

恥辱にまみれる

バリウム飲む日。二、三時間目に授業があるから早い時間帯でお願いっていったのに、割り当てられたのは開始から一時間も経った頃だ。で、今日は昼休みも3時間目以降も会議でトイレに隠る時間がないわけで、機会を逸してお腹でバリウム固まられても困るから多…

右往左往

行動学会の学会誌はJournal of Ethologyといって、某出版コングロマリットから発行される国際学術誌である。で、私がここの編集長になって三年目、この時期のお仕事は次年度の表紙を作ることだ。作業としては、既に受理されて来年出版されることが決まってい…

お代はサービス

月曜日も授業が無いのですよ。で、土日にかけて行動学会で開かれるジャーエソの編集委員会用の資料作成にかなりの時間を投じたので今日はウチでのんびり論文でも書いてやる、今夜は晩ご飯担当だし、とか思ってたら、また主任仕事だよ勘弁してくださいよ、と…

法隆寺

恒例実家のカキ取り。ぶーちんは受験生なので不参加でヨメサンも残ることに。で、上の子は昨日の晩から実家泊でジーちゃんバーちゃん孝行であるので、私が一人で車で出かける。11時発。で、着いてみると、じーさんが脚立の上に乗ってカキをとってるじゃない…

弱体化

タマネギ植え付けの時期である。苗は生産している農家さんに直に買い付けに行くのである。今年は350本買ってきた。去年は300で夏に結構腐らせたものだけど、初めて使う畑なのでうまくいくかどうかわからないから、多めに植えるわけよ。夜は久しぶりにシネコ…

スタンダール

今日もポスターづくりの続きである。授業が無いので全時間を投入だ。授業が無いからウチで仕事と行きたいところなのに、主任仕事が入ってきて大学に出てこざるを得なかった。腹ふくるる思いだ。いやだいやだ。はやく今年度終わらないかな。ともあれポスター…

水も差す

というわけで、今日の講義では「恋する遺伝子」を使って、生物学の知識をうかつに人間に援用することの愚を説いた。この頃のアシュレイジャド大好き。いや、この授業も今日で8回目と折り返しなので、ここでこういう釘を刺すことは必要であろうとの判断だな。…

翼をもがれた編集屋

「映画で学ぶ生物学」の準備にはもちろん紹介する映画のシーンを選ぶということが含まれる。授業ではDVDプレーヤーで時間指定してジャンプしながら見せるので、ここって言うシーンを選んだ時にその時間をメモる必要があるわけで、結構面倒くさい。編集できた…

仕事が仕事を呼ぶ

以前「あしながおじさん」に出てくるのがどんなクモかという件で知り合いになった作家・翻訳家の方がいて、その後も本の交換とかしていたのだけど、その方が今日は研究室に遊びに来てくれた。学祭の片づけで授業のない日だったのでちょうど良い。で、いろい…

天然

先週サツマイモを掘って、50-60kgほど収穫したのだけど、夕方だったので蔓をほったらかしにしてきた。これは乾燥させて嵩を減らしてから畑に埋め込むのである。そのためには蔓は山盛りにしていてはいけないので剪定ばさみを持っていてザクザク刻んで畑に拡げ…

先走り

うっかり気がついたらもう11月じゃないか。冬の備えをせねばならぬ。というわけで煙突掃除。最近少しずつ大人っぽくなってきた上の子も手伝ってくれて、小一時間で終わらせられた。これで準備も万端、、、って、実は昨日既にヨメサンがつけてるんだけどな!

名誉現役

毎年恒例、学生の時に活動していた自主制作映画サークルの同窓会で時計台まで。バスを降りると、若い人たちに声をかけられる。同窓会には現役メンバーも参加していて、老若の交流が図られるのであるが、それでこの夏現役の作る作品に大人の役として出演した…

近代化改修

HTML5って字幕を別ファイルにしてブラウザでオンオフしたり言語によって切り替えたりできるのね。便利やわこれ。ということで、動物行動の映像データベースも字幕対応しようとスクリプトを書き換えるべく大阪市博に。特段難しいこともなく、4行書き加えるだ…