海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

かいがない

ヨメサンがいない今朝のお弁当づくりは私の担当だ。上の子いわく「朝ご飯は6時、お弁当は7時にお願い」ということなので、5時50分に起きて、ベーコンエッグを作って昨日のニンジンのきんぴらの残りで朝ご飯をピッタリ6時に用意して、どや顔して上の子が起きてくるのを待つが来ない。5分待って10分待っても来ない。わずか10分かと言うなかれ。朝の戦場では1分が死命を制するのが常識なわけである。と、結局15分後に起きてくるから文句を言うと、「だっておかあさんは6時って言わないと6時15分にご飯できないから」。そりゃそうだな。けど相手を見てものを言うことを覚えなさいね>上の子。で、お弁当用のご飯を炊いて昨日買っておいた鶏もも肉をケチャップとマヨネーズと醤油でつけ揉みして焼いて、やっぱり昨日の残りのニンジンのキンピラつめたお弁当を作って洗濯物干してぶーちんの朝ご飯も作って7時には朝の家事完了。大学行って授業3コマやって学生と三人面談して木曜日の授業の準備をして帰宅。帰ってきた上の子にお弁当の感想を聞くと「味は良かったけど胸肉はパサパサしてキライ」とか言われる。もも肉だし。