海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

都計審可決された島本死ね

一応もう一つの実験を始めて、必要のなくなったクモを林に返して回る。ゲラを送り出して今日も画像チェックだ。そして午後。あーあついにこの日が来てしまった。ずっと取り組んでいる島本駅西開発計画反対運動だが、今日は町の都市計画審議会が開かれて、現…

帳尻あった

つうことで、夏のギンメッキ交尾実験がやっと終わった。とにかくも無益な交尾を繰り返したために、当初の目論見より1週間ほど長く時間を取られてしまった感じ。おかげで本来ならもう一つ行えるはずだった別の種類の実験が難しそう。一応やるけど、本格的に暑…

できれば切りたくない

交尾実験もあと一個体作れば終わり。最後の一個体は左右の触肢を一本ずつ取り除かれたオス二個体とまぐわらせて、挿入回数はノーマル交尾個体と同じだけど二個体のオスから挿入を受けたという状態にする。そのためには、実験前夜にオスの触肢を一本ハサミで…

クモのお医者さん

そして今日も実験成功!!で、これがすごいラッキーで、ギンメッキは左右二回の触肢の挿入で交尾が完了するところ、今回の実験では一個体のオスが一回挿入したところで交尾を中断させて二個体目のオスに交換するのが手順。おそらくオスは右利きとか左利きと…

同好

どうやら少し年をとったメスを使うのが成功の秘訣ではないかと思いはじめたわけで、本当は昨日もっと実験を繰り返すことができたのだけど、あえてメスに年をとらせるため使わずにおいておいたのである二個体ほど。これを一気に成功に持っていったら目標達成…

まだ終らんよ

失敗し続けているギンメッキの交尾実験に今日はあっさり成功したのである。ひょっとして、成体に脱皮後間もない時期(三日後)に実験に使っているのがダメかと思って、しばらく我慢して使わなかった脱皮後六日目のメスを使ったらうまく行った。ひゃっほう。…

はたらくおじさん

昨日からヨメサンが一泊二日の研修で、夏休みだから子どもがいるわけで、上の子のお弁当作らなくて良いけど朝ご飯と昼ご飯を用意しなくちゃいけない。一方私はというと授業があって9時前にはウチを出るのだけど、子供らは起きてこないわけよ。なので、前の日…

I have a dream

9月にミシマ社から本を出すので、「みんなのミシマガジン」でコラムを連載することになった。で、今日の12時が第一回の掲載。 www.mishimaga.com そっくりの似顔絵付きバナーまで作ってもらえて、私としては感激。いや、ミシマ社といえば、面白い本を連発し…

夕立クラブ

やっほう2回目の交尾実験成功を得た。実験の後始末をして10時。今日は昼から授業なので、本来ならもう出かけたいところなのだけど、サンプル数が増えたからには欲が出て、もう少し補充のクモを取ろうと竹林に駆け足で行ってみる。今期初めて行く場所だけど、…

ダダ漏れ

クモをとっていたらキツネと遭遇した。竹やぶに入る道に足を踏み入れたらガサっという音がして、目をあげると痩せたキツネ。一瞬の間があって、ピョーンと向こうに飛んでった。ウチの町にはずっとキツネがいて、前も淀川の河川敷で見たことがあって、市街地…

昭和

やっと、ついに今日やっと、交尾実験が1つ成功した。1週間かけてやっとサンプル数1である。厳しい。目標5なのだけど、成体の出現もすでにピークを過ぎていて、達成はほとんど諦めているという。まあ、できる限りのことをしましょうか、と、補充を念のため取…

嗜み

今日も実験はうまくいかない。クサクサするから今日も竹林にクモ捕りに。クモを探しながら頭は別のことを考えるわけ。動物行動学者としては、人間がなにを考えているかを読み解くことも日常的にしているわけで、これってけっこう役に立つスキルなのよね。で…

動く標的

某ウェブマガ用に小さな原稿を書く。さらさら。それはともかく、夏のギンメッキ実験がまったく進まない。ギンメッキに三種の操作をする。そのうち1つの操作では、2つある結果のうち1つが出た時だけその個体を次の操作に進める、という手順でやっていて、望ま…

ハゲ

ウソは必ずバレるものである。私なんかウソついてバレるのが怖くて怖くて仕方がないので、それでウソはつかないようになっているのだが、世の中にはバレるのを一向に怖がらない人がいる。こういう人間に物事を左右される位置に着かれるのはまわりにとって不…

大赤字

昨日今日とヨメサンは東京でお勉強。自己研さんのためのセミナーに自主的に参加するのである。で、ウチの町には政務活動費とかないので、参加費と旅費合わせて10万円は完全自腹。一方政務活動費のある自治体の議員とかの使い切りをさせて稼ごうというセミナ…

光源氏

引き続き今日も交尾実験に失敗する。交尾はするけれども確率的に一定失敗する、その失敗が続いているのである。今日は2連敗。これで6連敗なので、勝率5割だとすると有意に負けが続いたことになる。これは何かおかしい。数字は人を裏切らないのだ。何か問題…

内助の功

気がついたら三連休じゃないか。どうせ月曜日は授業ないから、三連休だろうがそうでなかろうが関係ないけどな。ということで朝から実験。どんどん交尾してくれるけど、運が悪くて成果は0。元からこれは交尾がうまく行った場合でも成果に結びつくのは5割しか…

カオナシ

ギンメッキを交尾させるときは、成体に脱皮する日のクモを採ってきて、異性と接触させないようにして交尾経験のコントロールをしているわけ。で、このクモは最終脱皮してから成熟するまで3日は必要なのね。だから、実験したい、と思っても時間がかかるので、…

姫始め

昨日はそんなことがあったので、今朝がこの夏のギンメッキの交尾スタートとなる。で、さくさく二個体仕事を済ませて、今日は手持ちはこれだけしかないので、さくさくと長崎に送り、本も一応の脱稿を見たわけで今日はぼやぼやと過ごす。なんせ昨日飲み過ぎた…

有閑マダム

月曜にとってきたギンメッキは火曜日から庭に放しているのだけど、なんかやたらと定着率が悪くて9個体放したのに今朝残っているのは3個体のみ。本当は昨日から実験できたはずなのに雨でできなかったりして幸先悪い。でもまあ、ついに今日から本格始動。とい…

滑り込み

冷えたお弁当を食べないですむ木曜日がこんなに幸せだったとは。授業は1430に終わるのでそれから原稿書きの追い込みである、と思っていたら、学生が卒論の相談にやってきて話していると3時間が過ぎる。なんか途中から人生相談みたいになってきて、まあそうい…

ニ物を与えず

近所の友人が夜やってくる。罠猟やっている友人を撮ったドキュメンタリーをBSでやるから見たいとのこと。それは見たいということで一緒に見る。いや私も生きるために必要なものをできるだけ自分で何とかしたいと思う人なので、動物性たんぱくを自分で捕れる…

ウォルフガング

今かいている本だけれども、いったん全部書き上げたあとで方向性が変わって、加筆につぐ加筆をしていたわけだけど、オリジナルの原稿からも一部生かすべきところを編集さんが切り張りして組み立ててくれていたのであるな。でもそこはやっぱ調整が必要という…

夏の始まり

本当は今日も原稿を書いていたいところなのだけど、三日間そっちばっかりやったので、編集側の仕事が滞っているので、午前中はそっちをやっつけることに。で、S宮さんからメールが来て、あーそろそろギンメッキの夏世代が出てる頃やんか、ということを思い出…

一枚のステーキ

原稿書きの合間を縫って芝刈り。手押しの機械と電動のトリマーとを使って美しく借り上げるのである。うっとり。昼から駅前の手作り市に行って、隣町の博物館に勤めてたけどこの春やめちゃった人と会ってお話。というのも私が今年から理事やってるNPOがその博…

午前中はヨメサンが議会があるたびに開く議会報告会。公開の会なのだけど、知らない人が来ることはあまりない会。報告する内容は私は全部知ってることなので、参加する必要性はないのだけど、公開の会だから誰が来るかわからないので、用心棒代わりに端っこ…

全自動タイプライター

この一ヶ月間、授業のない日はほとんど原稿書いてる気がするのだが、今日も午前中に、原稿に添える資料写真を漁り、昼からテキストを書く。これ、微調整だけで良いと思ってたけど、意外と大変だぞ。結局、本2冊分の分量を書くことになりつつある。前の本も仕…

駄目押し

8週にわたって冷えた弁当を食べなくてはならない木曜日だが、ついにそれも今日で終わりだ。うれひー。いや、オレ1人にまかせてくれたら、多分5週で終わるはずだが、本当に世の中はままならん。ともあれ終わって最後の冷えた弁当を食べるわけだが、今日はロ…

数字は人を裏切らない

昼休みに、なんか良くわからないが就職状況の説明を受ける会議に出させられる。っていうかさあ、水曜日は2時間目も3時間目もオレは授業あるわけよ。昼休みに会議入れられたらお昼ご飯食べられないじゃん。そういうのって労働法的にどうなのよ。会議させたい…

人という字

日曜日に台風で根こそぎ倒されたので起して土寄せしていたトウモロコシ。昨日見たらば、また一部倒れているのがあったので、こりゃあかんと支柱を買ってきていて、今朝、大学に行く前に立てる。畝の四方に立てて、周囲を紐で一周。自力で立てそうにない株は…