海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

有閑マダム

月曜にとってきたギンメッキは火曜日から庭に放しているのだけど、なんかやたらと定着率が悪くて9個体放したのに今朝残っているのは3個体のみ。本当は昨日から実験できたはずなのに雨でできなかったりして幸先悪い。でもまあ、ついに今日から本格始動。ということで、オスをメスの網に入れてやるとすぐに求愛を初めて、交接にいたるのだけど失敗する。そこまではまあちょくちょくあるので、何回か繰り返せばうまくいくわ、と思っていたらオスがやる気を無くしてしまった。これはおかしい。こういうのは交尾器を破壊されてメスに対してのオスの態度である。変だよなあ。。。と思ってふと脇を見ると。いなくなったと思っていたギンメッキが糸にぶら下がって死んでいた。うわー。なんでこうなってるのー。と思ったら、そのすぐそばにオスがいるじゃん!!!!!!!外から侵入してきたのか!!!!ウチのまわりにはギンメッキはいないので庭にメスだけ放していてもオスと接触する機会はこれまでなかったのだけど、まあオープンにしているので何らかの偶然で野外のオスが入ってくる可能性はゼロではなかったわけね。このスタイルで研究初めて5年目にしてついにこういうことが起こったのか。しかし、ということは今網を張っている3個体、ひょっとしてこのオスに手籠めにされているのでは?と、慌てて捕まえて検鏡してみると、そのうち近くにいた2個体で交尾の跡が見られた。。。ということで、こいつらも実験に使えない。。。がっかりしたので、補充のクモを採りに竹林に行くと、なんか業者がはいって大規模伐採中。ギンメッキとりのメインの場所じゃないから良かったけどさ。これ去年の台風の後始末だよなきっと。まだ後遺症あるんだよな。で、無事とれて車で帰宅すると家の前に顔見知りの役場の職員さんがいる。あーそうだ、ヨメサンが朝近所の人から道路の側溝のフタが外れて子どもが落ちて脚すりむいたから役場に言ってくれって言われてたなあ。対処が早いなあ、と思って挨拶したら「あ、奥さんから電話いただきまして、見に来ました」とか言われる。いや、そこは普通「nakata議員から」というところでしょ。ヨメサン、議員の権威ないじゃんねー、と思ってウケた。いや、でもこれは私的には好もしいことだと思うのよ。職員さんにフラットに接してもらえるのって良いじゃんね。敬して遠ざけられるよりよっぽど良い。で、ヨメサンも出てきて3人で話をしていると次々と近所の人が集まってきて、どうしたら良いか相談。側溝の扱いの法的建て付けについて教えてもらって勉強になる。それから私はお出かけ。明日から大阪市博で始まる特別展「昆虫」の内覧会に招待してもらったのだな。まあ私インサイダーだし。で、こういう機会も初めてだし。内覧会ならゆったりと見られだろうと思って行ってみたら仰々しい開会式があってそうか大きなイベントなんだと思った。で、内覧会は予想と違ってたくさんの人で賑わっていた。で、サーッと見て回って、裏に回ってサーバーのスクリプトの更新作業ちょっとだけして帰る。夜は町の寄り合い。思いの外白熱して25時まで。ねむー。