海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

オシャレな昼ご飯

交尾したけど交尾器の壊れなかったメスに二個体目のオスを導入したら、すんなり交尾。という事で、ギンメッキのメスは複数オスと交尾できるらしい。一方その後で交尾器の壊れたメスでもやってみたら、オスメスともにやる気は見せるものの、最後の合体がどうしてもできない様子。これはやっぱり、、と思ったけれど、その後に、もう一個体の交尾したけど交尾器の壊れなかったメスにオスをあてがったら、やっぱり最後が上手く行かなかった。うーんまだ結論は出せないかな。

という事で、午前中の観察が終わりに近づく頃、ヨメサンが「今日のお昼はけーくされ」とか言いだす。それはつまり、髪の毛真っ白でその白髪さえ最近はボリュームを失いつつあるこのオレに「毛ぇ腐れ」って、ケンカ売ってんねんな!と憤慨したわけだけれど、聞いてみると砂糖の代わりに塩を使ったcake saléという食べ物があるらしい。

午後はクモの体重を量るべく研究室に。で、朝に撮ったビデオも新しいMacに取り込んでおこうとやってみたらば、iPhotoのライブラリーから2011年以降の写真が失われている!顔面蒼白になるものの、調べてみたら、データ移送に使ったバックアップの外付けHDDがおかしい様子。このHDDにバックアップしたのは1年ぶりとかで、差分の計算が上手く行ってない様子なのだな。これはつまり、もう一度スクラッチから復旧をした方がいいのかもしれない。