海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

潮騒

飛び石でヒビの入ったフロントグラスの修理が終わって、ディーラーに取りに行くが、帰り道に助手席の窓ガラスが一番下まで下がらなくなってる事を発見。どうなってんねん。

午後から竹林管理のお手伝いで、道具入れに使っている事務用ロッカー4個と、ものを燃やすの用のドラム缶を半分に切ったもの2個を、2kmほど離れた竹林の間で運ぶ作業。車を停めて300mほど山道を登って運び出す。結構暑くてヒーフー言いながら登っては運ぶのだけど、まあ下りで良かったよねー。ドラム缶とか半分くらい転がしながら来れたしさ。。。とか思ってたのは疲労で頭が弱っていたからに違いなく、運び出しが下りだって事は運び込みは登りになるわけですよ。で、運び込む方は道が更に険しく、そこにしこたまに竹の落ち葉が積もってるもので、滑る。竹林スキーとか余裕でできるくらい滑る。仕方ないので、一歩一歩小さな歩幅で何とかたどり着く。しかし下りはもうあかんです。本当にただ立っているのも無理で、ズルズル滑り落ちていくので、二往復目は距離にして4倍ほどあるけど傾斜の少ない道を選択。しかし、これも距離が長くてしんどい。ので、最後は落ち葉を全部掻いて滑らないようにして運ぶという。いやー、大変に疲労しました。

という事で、今日のギンメッキの交尾の試みは夕方から。既交尾メスにオスをあてがう事の不毛さに耐えられなくなってきたので、今日は平行して未交尾メスの網にもオスを入れてみたら、ちゃんと未交尾メスだとすぐに交尾するわけね。うーんやっぱりこれってメスは一オスとしか交尾しないってことかしらん。それにしても、今日は風が大変に強くて、交尾のためのコミュニケーションを糸を弾いて行うクモには、この風で網が揺れに揺れる状況だと、コミュニケーション阻害が生じるんじゃないかと心配だったのだけど、そんな事ないのね。