海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

タケノコ天国

ということで、今日から実験対象はギンメッキである。とりあえず庭に放したメスにオスを仕掛けてみるとサクッと交尾成功。これだよこれこそギンメッキの本領発揮。この調子でサクサク進めていきたい。とりあえず、今日交尾させたメスは長崎のS宮さんのところに送付だ。その後は竹林に補充のギンメッキを取りに行く。と、竹林の持ち主さんがいて、巨大タケノコを持ってけと行って渡してくる。重い。これ3kgはあるぞ。つうことでクモもサクサク採れてお土産付き。帰ってきて、とりあえず新鮮なウチにゆでなきゃならんので、処理。とにかくでかいので圧力鍋をひたひたに水はって何とか収納。で、家族はヨメサンの実家にいってしまっているので、退屈だなあと思っているうちに昼寝してしまう。まあいいだろう休日だし。で、夜、独りだしどこか居酒屋飯でもしようかと思っていたらば、ヨメサンから帰省前にタケノコと鶏肉煮ておいたから食べておけといわれて、それを片づけたらお腹いっぱいになって出かけること能わず。