海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

自動人形

久しぶりに朝が涼しくて、ギンメッキの交尾がさくさく進む。あー、通常の夏ならこのペースだよなー。ほんま今年は酷暑のせいでつらいよなー。ということで目標数の3セットを達成。この勢いならと欲を出して4セット目にも突入。天気予報だと明日もまだ涼しいみたいだからこの二日間が勝負だ。ところで、通常さくさく進むギンメッキの交尾だが、オスを網に載せても載せてもちっとも求愛がおこらないメスがたまにいる。これ、おそらくオスのメスの状態認知にフェロモンが関わっていて、フェロモン分泌が上手く行かないメスがたまにいるんだろうと睨んでいる。で、なぜか知らないが今年はオスが求愛しないメスが頻発して困っているわけだけど、私はこんな時にでもちゃんと問題を回避する技法を開発するのだえっへん。どうするかというと、まずオスを健全なメスの網に入れてやる。するとオスはすぐに求愛行動が賦活されて交尾糸を張ろうとするので、その段階でおかしなメスの網にオスを移してやるのだな。すると、もうその気になっているオスは今乗ってる網にフェロモンがあろうが無かろうがお構いなしに求愛して、ちゃんと交尾に至るのであるよ。こういうのを見ると生き物の機械っぷりに感動するのよね。スイッチ入ったら止まらないんだよね。そういう存在だよね生き物って。さて夜は地域のお祭り。私、そういうの苦手だけど、ヨメサンに徴発されてやむなくついていく。まあ行けばそれなりに楽しい。