海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

前へ

忘れ物を取りに今日もシネコンへ。ついでなので「カールじいさんの空飛ぶ家」を観てくる。物を捨てられない私的には、この展開はありえない、という話。いや良くできた作品だと思います。当然今日も2D版。ウチの子は今晩もお泊まりするらしいので、夜はヨメ…

えくぼ

と言うわけで、毎年2つの実家を渡り歩くため長期にわたる事になる帰省を終えて帰ってきた。早速今日が締め切りの論文読みの報告を送り、去年に続いて「お前の論文をBBC Wildlife Magazineで取り上げるから記事の内容をチェックしろ」とのメールが来たので返…

狭い世界

ヨメサンの実家に帰省中。上の子のお友達も隣の市に実家があって、こちらの実家から歩いていけるところにあるうどん屋にちょくちょく食べに来ていると言う事を聞いたので、そこで一緒にお昼を食べる事にした。子供にはナイショにしておいて行ってみたらサプ…

婿殿

ヨメサンの実家に移動。私の実家では一様に不評だったヒゲ面であるが、こちらでは概ね好意的に受け止めてもらえる。

はりねずみ

実家でアニメ版のクローンウォーズを見ていたのだけれども、SW世界におけるいわゆる戦艦と言うものは、例えば本邦のヤマトのように巨大な主砲があって、というのじゃなくて、乱立する高射砲のような砲台から針のようなビームが無数に放たれるというものであ…

ハウスキーピング

散髪と落ち葉焚き。私的帰省の定番。今年はついでにキウイの収穫もした。鈴なりだった。夜は、書き上げてほかっておいた論文読みの報告の締め切りが近づいてきたので、念のためともう一度見直す。するとさらに問題点が見つかるのでしばきあげの文章を追加す…

大小逆転

上の子の小学校は今日が終業式なのだけど、授業もちゃんとあるらしい。なんか世知辛いのは大学だけじゃないようで。って言うか、ウチの大学は今日から全面的に休業で、研究室に入るのも守衛さんから鍵を借りなきゃならない状態(大学よりも小学校の方が遅く…

クリスマスディナー

上の子がマッチと写真を撮ったらしい。マッチと言っても、タバコに火をつけるあれではなく、ミツバチでも留め金でもなく、触る事でもなければつぎ当てでもない。そう、上の子言うところのキンキラ大将ご本尊である。そいつがおーれのやりかたー。ともかく、…

エンドア幻視

ここのところ列島を襲っていた寒波も一息つき、今日は休日。絶好の初滑り日和。と言う事で、おなじみシャトレーゼスキーリゾートに行ってきた。考えてみればこのスキー場に休みの日に出かけるのは初めて。ここにはライブカメラがあって、これまでの休日の様…

コウモリ

ヨメサンばっかり忘年会に行って、私は今年は誰からも呼ばれないのかと思っていたら、関係するコースの異なる学年に属する学生から別々の会に呼んでもらったのが、ここ数日の事。その2つの会があろう事が同じ日に行われるじゃないか。異なる学年とは言え同じ…

割り引き

我が家のささやかな楽しみと言えば、時たまに行く回転寿司。以前にヨメサンがメンバーズカードを作ったら、先月一杯使える10%割引券が送られてきた。で、月末ギリギリのタイミングで使おうと思っていたら、上の子がコケて乳歯を折ってしまったために使えなか…

They see your every move

寒いけど晴れてるから暖い。暖いけどそれは晴れてるからなので、夕方になると本当は寒い事がわかる。まさにこういうのが東京の冬だなあ、という感じの日。ウチの子は昼間からお出かけするのに暑いから半袖で行くといって聞かない。空気加湿清浄機は食卓の横…

迂回路

留守番しながらお勉強したり、子供を迎えに行ったりの一日。夕方からヨメサンが飲み会。忘年会シーズンである。っていうか今シーズンまだ私は1度も忘年会に行っていないのに、ヨメサンは友達が多くて喜ばしい事である。で、子供を寝かしつけて年賀状サイトの…

教奴と言えよう

今年の講義は今日で終わり。あと一月に少し残っているだけ。来週少人数授業が一つあるけど、まあこれはよいので、ともかくもホッとする。どうでもいいが、来年は担当コマ数が少し減るので、講義の負担は小さくなる。でも決して嬉しくない。というのは、これ…

己のもののみかぐわしき

空気清浄機は着実に働いている。子供らが面白がってオナラを浴びせても文句一つ言わずに猛然と匂いを吸い込むだけだ。頭が下る。っていうか、ご丁寧にパンツ降ろしてオナラを放つ子供の姿を朝から見せられる私の身にもなってくれ、という話。

セルフクラッシャーヨメ

少し前に論文読みをお願いする仕事が3本も続けざまに来て、そのうち一つが次々と人に断られて、困ったなあと思っていたけど、今日やっと引き受け手が見つかる。これで安心して年を越せるよ。で、自分にまわってきた論文読みもする。最初にざっと読んだ時に気…

肖像権

今年も年賀状の季節。いつもComic Life Magiqで子供の写真をマンガに仕立てている。で、いつ色気づいた子供らから写真の使用を禁じられるかとビクビクしているわけだけど、今年は逆にこの写真を使えとかの要求も出るようになってきた。親孝行な子供たちと言…

特需

書くのを忘れていたけれど、週末、空気加湿清浄機を買った。我が家のハウスダストに対策をとって、のどを守ろうと言う。で、買ったのはダイキンの光速ストリーマのやつ。研究室に入れたSHARPのは設置場所の後方に50cm幅の空間が必要だったけど、今回のはそん…

日曜もお勉強

種生物学会のシンポジウムに出かける。認知生態学ネタと言われてはスルーするわけにはいかない。行動学会で主催のM野さんにお誘いも受けたし。場所はまさかの八王子セミナーハウス。朝まで学生のお守りをする場だとばっかり思っていたので、研究の話を聴ける…

ケタ違い

「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」を見た。まだるっこしい人間ドラマ全部カットしたら、こんなんなりました、という話。確かに、どうでもいいドラマを見せられるのも辛いけれど、こんな風に開き直られてウルトラマンのワイヤーアクション見せられ…

知らぬは私だけ

色々考えて、次の次の論文の仕立て方を決めた。ということで以前に書いていた第一稿は全面的に書き直す事にする。これでちょっとでも価値が上がる事を希望。asahi.com(朝日新聞社):「デンシンボウ」知らぬは裁判官だけ 法廷で問いただす - 社会 「デンシ…

下働き

2時間目と3時間目連続で落葉堆肥積み。畑に水はないので、百メートル程離れた池までバケツで水を酌みに行かなきゃならないのだけど、これが律速段階になるので、チンタラしか動かない学生に耐えられない私が雛にエサを運ぶ親鳥のようにせっせせっせと往復を…

いつでもチュー

最近提出された、クモの体の大きさと垂直な面を登る速さとの関係についての理論を検証できるデータを自分が持っている事に気がついたので、軽い気持ちで解析にかけてみたら、その理論の予測とピッタリ同じ結果が出た。おおこれは一本論文になるわいと思って…

園庭にて

どうもウチの幼稚園の先生には猫背気味な人が多い。で、今日フッと「これは子供視線でいる(もしくはずっと子供を見ている)ことが習い性になっているためであるからに違いない!」と思った。副園長先生のおっしゃる事によると、子供には「モノタイプ」と「…

米屋色々

今年も落葉堆肥の季節だ。本当は先週積むはずだったのに、雨だったので延期になって今日が落葉かき。夕方車を出して米ぬかとか買いに出かけたのだけど、今日行った米屋では一袋15キロを250円で売ってくれた。これまで何度も買っていてすべて1000円前後の値段…

溢れる想像力

業務で一日大学に。本当に中央線が高架を走っていた。帰ってくるとヨメサンが「今日の晩ご飯は広島風お好み焼き」と言う。そいつは素晴らしいワクワク、と思っていたら出てきたのには焼きそばが入っていなかった。指摘すると「そういえば、粉の袋にはそんな…

良くできた夫

ヨメサンが風邪で臥せる。と言う事で、子供の世話をして家事をする一日。クモを放して、休日はずっとウチにいてもオッケーな状況になってすぐというタイミングでこうなるとは、まるで狙っていたようである。それがヨメサンは夕方になって回復して、小学校の…

節目

研究室に残っていた最後のクモを放す。これで今年のデータ採りも終わり。全部で758個体採集して、そのうち一度でも造網した個体が385個体。二回造網してデータになった個体が223個体だった。4年にわたって続けてきたカーンも一応これで打ち止め。この音叉も…

瓶に入った手紙

こないだ通った論文にはカラーの写真を使ったので、その請求書が某王国からやってきた。今年は科研費もまだ潤沢に余っている事だし、手数料分余計にかかっても良いから、これを立て替え払いじゃなく、外国送金で大学に直接払ってもらおうと考えた。今回は良…

くまさん

つくばでお会いした皆さんはお気付きの事かと思うが、最近ヒゲを伸ばしている。まっとうな社会人とはチョト違う事を外見からもアピールしようと言う目論見だ。というか先月初めに風邪を引いた時に面倒くさくって剃らなかったら、意外とそれっぽくなってきた…