海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

割り引き

我が家のささやかな楽しみと言えば、時たまに行く回転寿司。以前にヨメサンがメンバーズカードを作ったら、先月一杯使える10%割引券が送られてきた。で、月末ギリギリのタイミングで使おうと思っていたら、上の子がコケて乳歯を折ってしまったために使えなかった。そしたら今月またもや割引券が送られてきて、今度は15%オフ。うわーいと喜んだのだけどちょっと待てよ。なぜ先月から5%割引率アップなのだろう?まさかこれは先月効かなかったので、より強い効果を狙っての事だろうか?だとしたらもう一月スルーしたら20%オフになるのかも。でも、そうでなくて今月で割引サービスが終わるのだったら、スルーするなんてアホみたい、と煩悶する事半月。結局ヒトは将来の大きな利益より目先の小さな利益を優先する生き物なのである。と言う事で、今日は寒ブリの脂が乗ってておいしかった。

今年出た私が第二著者の論文は理論的なもので、一部解析的なモデルを使って強い証明をしているものの、複雑な部分はシミュレーションを使っていて、そこが理論として弱いところと言える。ところが今日、論文読みの報告を書いている時に、その弱い部分の解析的な証明が簡単にできる事に気がついた。遅いよ>オレ。これだけだと新たにもう一本論文を書くにはインパクト不足だし。