海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オレオレ

オレの40代もついに後一年を切ってしまった。名残惜しい。いや、40代になった時は、なかなかそれを受け入れられなかったものだが、いざここまで来てみると、なんて愛おしいの40代。一生お付き合いしたいのに。やっぱりあなたも去っていくのね。で、そんな節…

小童

今日も辻元議員の国政報告会。いやこないだから何度も聞いてるし新しい事なんてないよなあと思いつつ、なんだかウチの子らや近所の奥さんが興味示すので、それなら一緒に行きましょうか、ということに。質問で、民進党の新執行部の新潟知事選などの不可解な…

隠れたカリキュラム

小学校の土曜参観に。もうウチに小学生がいるのもあと半年ほどしかないわけで、授業参観とかできるのもこれが最後かもしれない、と。1時間目は理科で、酸とアルカリに金属を溶かす話。児童用にゴーグルが用意されていたのが今時である。で、2時間目も今時で…

楽をするための努力

某学会のサイト管理で、100個ほどのテキストファイルを適宜整形してインデックスからリンクを張る作業をする必要が生じた。いや、これまでもやっていて、でもずっと手作業だったところ、さすがに一気に100だとやる気がしない。そこで自動化スクリプトを組む…

すれ違い

木曜日なので6時起きで7時ごろ研究室に。卒論生がとったカメのビデオを編集して画像解析ネタにするというT須先生に送りつける。するうち1時間目の英語。先週、先々週と良いペースで読めていたけど、今週は大失速。だんだん受講生の中での実力差が開いてきて…

家族が第一

ぶーちんもついに12歳。干支一回りかと思うとすごい。オレも年取るはずだよ。そんな節目の誕生日なのに、ああなんてことでしょう私の今日は夜に仕事があるのです。とにかく今いるところの、弁当出すから夜も働けという悪習は是非とも撤廃すべき。夜まで働か…

高校数学役に立つ

某署名案件は町のある動きに反対するものなのだけど、今夜それに関連して、町の動きを推進する人たちの勉強会なるものが開かれるわけ。で、一応公開という事で、署名した人も傍聴できるのだそうな。定員10名で希望者多数の場合は抽選。で、私は仕事で行けな…

秋晴れ

金曜日の夜に、肩がこるのでヨメサンに湿布張ってもらったら、なんか「背中に黒い膨らみがあって変だ」とか言い出すわけよ。そんな事言われたって、こちらは見る事もできないし、うーんと思っていたら「医者行けば」とかさらに言われて、そんな事言われたら…

垢落とし

今年度の前半は子供本ともう一冊分の原稿を書いて、論文も一つ通し、署名活動とか地域の活動とかもやっていたわけで、それでおろそかになっていたのが煙突掃除。例年なら5月にやっていたところ、気がつくともう10月も下旬ではないですか。ここ数日寒くなって…

25年ぶり

昨日は楽しかったのだけど、今日は土曜なのに昼から校務があってブルー。その前に、朝、ウチの庭でアカミミ使って卒論やってた学生がカメ引き取りに来たので対応。終わって大学へ行って形式を整えるお仕事。とかくこの業界には共有地の悲劇によって発生した…

AD見習い

つうわけで、結局ロケは大学周辺でやることになった。適地があるかどうかはわからないけど、どうせ研究室での撮影もあるしさ。で、朝5時集合なので4時起きだ。眠い目をこすって車で出かけ、駐車場から待ち合わせ場所まで歩く間に、適地があるじゃん!!とい…

友達の友達

いつだったかU丸さんに、取材を受けるんだぜと自慢され、その取材に基づいた記事がScience誌に載ったのをさらに自慢された、その記事をついに英語の時間で読む時がやってきた。これ、一文目からU丸さんの名前が出てくるわけで、「いやーこのU丸さんってのは…

疑問符

週末に発覚した某トラブル。PDFからサーバーに向けて張られたリンクの?とかがパーセントエンコーディングされていて、?として機能せず、変数が渡せなくてエラーになっているという。で、今更PDFは修正できないので、mod_rewriteでもって上書きしようというわ…

社交力が1あがった

東からメール。古巣にできた、学生の読書体験を増進するのが目的であるところの図書部の活動で、子ども向け本を取り上げてくれるらしく、ついては著者であるところの私に話をしに来てくれとの事。もう大喜びで行くわけで、本を出版するってのはいろいろ影響…

巣ごもり

某トラブルを解決するのに某サーバーの設定を変える必要が生じて、そんなん使ったこともないのでお勉強。こうしてどんどんつけなくてもいい知識がついていくけど、車輪の再発明みたいで効率悪い。OJTといえばそうだが。で、これをするのに研究室まで行かなき…

昨日みたいには行かない

先週も近所の山に登ったわけだが今週も登る。市博のS久間さんが講師のキノコ観察会を近しい人が開くというので、冷やかし半分キノコの勉強半分でのぞきに行くのだな。で、1.2kmの距離を二時間かけて歩く。最近乾燥してるしなあ、と思ってたけどあにはからん…

ロックスター

今日は、駅前の小さいけどとてもがんばってる本屋さんで、ワタクシの子ども向け本出版にちなんでお話し会をさせてもらえるのである。この本屋さん、有名になる前の恵文社みたいな趣があって、この町に引っ越してきてからずっと注目してたのよ。で、いつかオ…

書けた

前回の苦行から三年経ったので、今年は科研が書けん年である。一応、この火曜水曜で目的は書いた。締め切りは来週なので、寝かせてから遂行する余裕を見るなら今日書き上げる必要がある。で、幸い今日は1日ほんの僅かしか予定もないので、ひたすら集中。こう…

習うより慣れろ

英語で科学記事読む授業。三週目の今日は一コマで一ページ読んだ。スピードが上がってきていて良い感じ。どうでも良いけど、私も当然この授業には予習する必要があるわけだけど、去年と比べて英語読む能力の低下が感じられる。この上半期は日本語の原稿書い…

歯止めなき肥大

しかしオレなんかエゴサーチちょくちょくする自我肥大野郎なのだけど、子供用本を書いたらその書名でもサーチかけたりして、自己意識こじらせるツールに事かかない現代であるよ。それはともかく、朝からまったく休みなく研究以外の業務で働き続けてやっとウ…

起きあがりこぼし

朝起きて、行動学会新潟大会のプログラムができていると言う話なので、ダウンロードしてみると、あれ?オレの名前がないじゃん?はておかしいなあ、と思い、いやそんなのんきな事いってる場合じゃないので、慌てて研究室に出かけて申し込みメールを見てみる…

羅生門

三連休だが、今日も早起き。卒論生と待ち合わせて、アカミミガメ採りにつきあうのだな。で、木曜日にも試したけれど二個体しか取れなかったところ、今日は池に行くだけで大量にバスキング個体が視認されて、ワナかけてみたら一時間半で30個体弱も採れた。重…

良き市民

なんか夜の間に猛烈な雨風があったようだが、朝から近所の低山に登る。中腹に史跡があって、そこのお掃除ボランティアだ。直登するルートで一気に200mほど登ったので結構息が上がる。で、刈って積み上げてあった竹を整理したり落ち葉を掃いたり。といっても…

ミはミーハーのミ

昨日一昨日とドタバタしていて、定例竹林調査に行けなかったのだが、もう一つの理由はもうシーズンも終わりではないか?と思ってたからだな。終わりってことは見に行ってもいないってことで、そう思うとなんか腰が重くなるよねー。しかし、終わりを確定する…

テレビの日

数日前に、某学会誌の事務報告について、そろそろ原稿を、と督促されてしまった。すっかり忘れてた!これも9月末目処だったよ!ちゅうことで、ごめんなさい数日待って、と言って、やっと今日時間ができたので朝から作る。するうち某愛知県のテレビ局から電話…

自意識過剰

6時に起きて7時10分に研究室に。今日こそ原稿の体裁を整えて送るのである、と、一時間目が始まるまで作業。英語の授業に出かけ、「翻訳するのに日本語の語句を持って来て並べることはできるけど、文章が何を言おうとしてるのか全然わからない」と嘆く学生に…

斜に構えてんじゃねえよ

とりあえず原稿が書き上がり図もできたわけで、これを編集さんに送るべくフォーマットを整えねばならない。主なものは引用文献リストの作成と学名のイタリック化だ。で、ここでPagesで原稿作っていたことでドツボに。私は古い人間なので引用文献管理には未だ…

いわゆるゼミというのを4コマ持っていて、その一つでは進化生物学まわりの本を皆で読むという趣向でやっている。で、去年までは輪読形式で、グループを作って分担を決めて、読んで行くやり方をしてたわけ。ところがそうすると、分担に当たってない人は必ずし…

画家の孫だし

つうわけで20枚の図表を描き切る。朝から23時までかかった。やっぱり先週の月曜が使えれば9月中にできていた…おっかさんそれは言わない約束よ。あーもう根つめてイラストレーターと格闘していたのでクタクタ。あとはキャプション書いて体裁整えれば送れる…が…

車輪の再発明

つうわけで、6時半に目がさめる。別のホテルに泊まってるU丸さんが朝飯一緒に食おうというので、こちらのホテルに来てもらってバイキング食らう。ふっとるよなー。で、バスで出かけて9時から会議二回戦。中で、吉良さんが40年も前に、生態学教育の課題につい…