海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

垢落とし

今年度の前半は子供本ともう一冊分の原稿を書いて、論文も一つ通し、署名活動とか地域の活動とかもやっていたわけで、それでおろそかになっていたのが煙突掃除。例年なら5月にやっていたところ、気がつくともう10月も下旬ではないですか。ここ数日寒くなって来て、うっかりするとあと半月もしたら、ストーブつけたくなるかもしれない。ヤバイ。ので、今日の課題はヨメサンとチムチムすることである。で、まずは某卒論のために庭に広げていた巨大家庭用プールをしまうことで、まあこれはすぐできた。で、煙突を外すのだが、もうやり方忘れていて、あーでもないこーでもない、とするうちやっとできる。で、掃除してみると、例年よりたくさん灰がでてくる。確かに、去年は燃えの悪い薪が結構あった記憶がある。なるほど、こういうのってビビッドに出るものなのね。で、終わったら組み立てるのだけど、これがまた四苦八苦。すでに13時を回っているがともあれできた。あとはもう4シーズン目ということで、パッキンを交換したほうがいいかなあ。これも早くやらないとなあ。で、お昼を食べて休憩してから午後はこれもほかっておいた畑のサツマイモ掘り。3畝あるうち1畝掘った。できはまあまあかな。数は多いけど、太いイモがあまりない。