海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ノルマ達成

朝からサツマイモの畝立てに行きたかったのだけど、ヨメサンがついてきて傍らのニンニクの収穫をするようなので、起きてくるのを待っているのだけど、例に世って全然起きてこず、やっと来たのが10時過ぎてたので、結局畝立ては午後から。が、陽射しもあってメチャクチャ暑い中で鍬ふるっていると気持ち悪くなる。軽い熱中症かもしれん。が、とにもかくにも三畝分二時間の作業を行い死にそうになって帰ってきてしばしへたる。ゴーヤネットを張るのはヨメサンにまかせて夕方から玉切り。そろそろいいかと上の子にもチェーンソーの使い方を教えるのだけど、上の子はヨメサンにも負けず劣らずのクラッシャーなので、お願いだから自己破壊だけはやめて欲しいと祈るばかりよ。夜は、去年もやった近所の川でのゲンジボタル個体数カウントに。一昨日ウチの田んぼの近くで一個体見たので、これはもうでているということで今日から開始。去年と遜色なくいる。けど、たくさんいる場所が去年とは違っているのね。河原の草の茂り方が違うからなのかも。面白いね。