海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ドーピング

500本植えたタマネギの苗がいまいち調子が悪い。川向こうのタマネギ苗農家で去年買ったのがとても元気だったので、今年も求めに行ったらば多忙とのことで赤タマネギの苗50本もらって追い返されてしまい、仕方がないので近傍の別の農家さんから買った苗がそこらのホームセンターで買うような苗で、まあしゃーないから、植えてみたら、やっぱり苗の由来で全然育ちが違う。50本だけピンピンしてて、あとはなんかしょぼくれてるの。うーん植え付けて1ヶ月半たってもこれならば、これは一つ追肥でもしてやらねば、と、作業。まだ苗も小さいのでばらまきするより株間に溝掘って埋めてやった方が良いんじゃないかとやってみたら手間取って、半分の畝で作業が終わったところで日が暮れる。効きますように。

書類仕事もせにゃならんのだけど年賀状も作らにゃならん。例によってComicLifeを使うのだけど、最近は子供にカメラ向けてもすましちゃって伸び伸びした表情が撮れなくなってきた。いきおい、素材としてはヨメサンに偏ることになる。というわけで、今年はいつになくヨメサンの変顔が行きますのでよしなに>縁者の皆様