海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

腐ってないテレビ局

今日は有給をとったのであるよ。なぜなら遅れていたタマネギの植え付けをするのであるよ。本来なら学祭期間に植え付けするところ、ヨメサンがいなかったので帰ってくるのを待ってたら今日になったのだな。ということで、いつも苗を買うタマネギ苗農家さんのところに行こうとしていたらヨメサンの予定すっぽかしが判明。しゃーないからヨメサンの予定が終わるまで待ちぼうけ。困った。今日は午前中に植え付けして午後は映画を見に行く予定だったのにダメじゃん。今日映画見れなかったらいつ見れるのさ、と思ってどんよりしながら予定の終わったヨメサンを迎えてタマネギ苗農家に向かってgo。ついて農家の人がいなくてオロオロしているうちに、良く考えたら植え付けを週末に行うことにすれば映画見に行けるんじゃない?ということに気がつく。エライよオレ良く気がついた。ということで帰ってきてシネコンならぬ京都シネマに。「はりぼて」。領収書はちゃんと切りましょう、という話。昔大騒ぎになった富山市議会の政務活動費不正使用を暴いたローカルテレビ局がそのニュース映像をコメディタッチにまとめたドキュメンタリー。地方政治の腐り度合いをこれでもかと見せつけてくれる。でまた議会が行政と癒着してるわけよ。情報公開請求した側の情報が、教育委員会から議会事務局を通じてターゲットの議員に筒抜けって、あり得んと思うんだけど、これがあり得るのが地方議会だよな、と思う。ウチの町の議会に政務活動費がないのは幸いなんだか不幸なんだか。帰ってきて、ヨメサンは駅前でイベントするので私はその後方支援。終わって今日もウチで寄りあい。気が重い。