海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

また無駄に歳を

昨日までの55歳は、この世界にあまねく存在する誤差の存在を考慮に入れれば、実はアラカンじゃないかもしれない一縷の希望に縋っていられたわけだが、今日からはもうそうはいかない。いよいよ本当のおじいさんになりつつある事を受け入れなければならないわ…

虐殺するな

夜シネコンで「ザ・クリエイター/創造者」。人のせいにするのは悪、という話。っていうか、今この作品を見たら、どうしてもイスラエルによるパレスチナ人を非人間として扱うあれを連想してしまう。違う形をしてたって同じ人間じゃん。映画の中で非爆撃を訴…

お休みっぽい

昨日ヨメサンの破壊工作を受けた箇所は田んぼを冬に使わないでいる場所の1画で、早生のタマネギを植えようと思っていたのだ。で、石灰も入れたし堆肥もいれようと思っていたのに一体を掘り返されてわけわかんなくなっていたのである。が、石灰を入れた場所は…

土作りという名の破壊

土曜日だというのに仕事で朝から大学に。土曜日だから道が空いているのだけが救いだ。で、朝から雑用。ごちゃごちゃやってる間に昼からの本番仕事。何つうか心を無にするやつだ。で、仕事が終わったのが16時で、それから帰宅。少し時間があるので昨日石灰を…

誤差の範囲

今週も土曜日に仕事で研究室に行かなきゃいけないので、昨日もギンメッキをセットして帰ったわけだ。ということは今日は回収が必要。で、他にすべきことはないので車で出かけて本当は停めちゃいけない駐車場に一時停車させてもらって10分ほどでデン着いて新…

きよし師匠についていく

やった!2度目のギンメッキの造網行動の撮影に成功した!!9月から22回トライして、やっと2例目の成功である。この効率の悪さに気が遠くなるのだけど、他に道がないので致し方ない。実際はもう1回造網は起こっている(カメラエラーで撮影は出来なかった)の…

移動の自由

新聞連載をしていた時の担当記者さんと、その後も定期的に晩ご飯を食べている。なぜかヨメサンも混じって三人の会。で、今日は18時から河原町丸太町のポルトガル料理屋さん。Googleマップで調べると17時20分に研究室を出れば余裕で間に合うので、教授会があ…

ダフ屋

来週学祭でね。女子大だからかイケメンとおぼしき人のステージがあって、私は職員だからチケット買えるわけ。といっても私としてはイケメンのトークショーとか興味は髪1本ほどもないのであるが、世の中にはそうでもない人がいる。つうことで、親しい友人から…

半休で良かった

だいたいキャンプだと5時くらいに目が覚める。そこでトイレで用を済ませるわけだが、この時期だとやっと東の空が明るくなる兆しが見えるだけで、基本まだ暗いわけよ。で、さてどうしたものかな、と思うわけだ。もう一度テントに潜り込むか、それともコーヒー…

非国民の誇り

今日明日とK家の人たちと奥琵琶湖でキャンプ。去年も行ったので恒例行事と化すのであろう。待ち合わせはキャンプ場近くのスーパーである平和堂今津店で12時。そこで買い出ししてイン、という寸法だ。ということで10時に出発しようと思って7時起きね、と言っ…

サル

この時期恒例、実家のカキ採り。出発は11時で、それまでにホウレンソウの芽が出ているかチェックに遠くの畑に。そのあと、近くの畑でタマネギ用の土作り。その間伸ばされに行っているヨメサンを国道で拾って上の子と3人でお出かけ。今年は富有柿が少なくて渋…

針のむしろ

ジャーエソの編集委員会。オレの編集長任期は去年で終わったはずなのだが、副編役割はまだ残っているし、そもそも去年投稿された原稿でまだ決着がついていないのが残っていて編集長役割さえ未だ保持し続けている。とはいえ、編集委員会を仕切らなくて良いと…

穏当に書いてみる

最近のPCはインターフェースが高度化しちゃってファイルの概念を持たなくても何となく操作できちゃったりするわけだけど、それって本当に良いことなのかなあ?という疑問が浮かんでくる事案に遭遇する。ファイル概念がないと、何か標準的じゃないことをしよ…

万博化

学生を連れて午後から水族館へ。これも立派な授業の一環である。とはいえ私的には京都の水族館は今一つ評価していないのであって、いったいどこが低評価のポイントであるかを解説する。まあこういう話を聞く機会は学生にとって貴重なものであろう、というこ…

首の短い人

涼しくなってきたとはいえ、平年より気温が高いのは変わらないわけで、京都駅から2km歩いて最後に女坂を登って研究室についた時に汗だくになるのは致し方ないものがある。暑いのは大っ嫌いなので、部屋につくととりあえず半袖Tシャツ1枚になって扇風機で汗を…

全体は部分からなる

サツマイモ掘る。まあまあの収穫量だが、実は二畝植えた1つの方が夏にまったく葉が茂らず壊滅したのである。ということで、例年の半分の収穫。昨日も書いたけど、今年は何もかもうまく行かない。あ、ちなみにコメは籾で118kgあった。去年が120kg強だったので…

畑メモ

秋作のジャガイモ、22個植えたけど芽が出たのは15個だった。去年も秋作は目減りしたけど、これ秋がいつまでも暑いからに違いない。今年はそれを考慮して植え付けを1週間遅らせたけど(それで種芋を買い損ねそうになった)それでもダメだった。もっと深くに埋…

去年は怒られたし

なんつうか某業務。詳らかにはできなくてこういう日の日記に困るのだけど、ともあれ造網はやっぱり起こってなかった。業務の方だが去年よりは真面目な感じなので去年ほどいやではない。私は仕事の負荷が大きいことよりも不真面目なことに巻き込まれる方がず…

日が悪い

明日は某業務で土曜日だけど大学に出てこなくちゃならない。つうことで、昨日の木曜日と土曜日に研究室に来るわけだから、金曜日も来ることにすれば、造網行動撮影を2トライ余分にできることになる。これは効率が良いですよ。1日来るだけで2トライ増えるんだ…

粘性

木曜日は早起きで出かける日で、昨日のクリームシチューの残りが朝ご飯。ゆっくり暖めていたら出発が遅れてしまった。いや、シチューでもカレーでも冷蔵庫に一晩置いたものを暖める時に、弱火でゆっくりやってれば焦げ付かないじゃないですか。これを時間がな…

安い満足

この間、せっかくクモが網を張ったのにタイマー録画に失敗するという痛恨の事例があった。で、今日も同じことが起こったので、これはやっぱりスルーできないので、頭をひねってみる。で、わかったよ!私の使うLUMIXにはMacからリモートで操作するためのソフ…

逆ジャンプ

少し早めに研究室を出て、夕方は伸ばし博士である。着いてみると、トレーナーのおねいさんが「今日は奥さんもこられるみたいで」とか言いだす。あれ?ヨメサンの予約は昼間じゃなかったっけ?と思ったらば、私の肩甲骨のはがれ具合を見たいのだそうな。見て…

天使の翼

まあ稲刈りの翌日に体中が痛いのはお約束だ。で、世間的には3連休じゃないですか。が、私の月曜日は翌日のオンデマンド科目の音を録らなきゃいけないので、休んでられないのであります。つうことで、家族が外出したり静かになるタイミングを見計らって1時間…

捕食者の日

7時起きで朝ご飯を食べて稲刈りに備える。悪化の一途をたどっていた天気予報はここに来て若干反転し、午前中はなんとか持つことがほぼ確実。9時に始めれば、余裕で雨の前に刈り終えられるであろう。ということでミシマ社の皆さんが8時50分に来てくれる。あと…

独り立ち

ということで今日も大学に行くのだけど、今日はマジでチェックするのと、うまく行けば写真を撮り、行かなかった場合も含めてクモをとった場所に戻すだけすればいいのだ。なのでサクッと車で往復すればよく、土曜日だから通勤車は少なく、ならば朝早く行けば…

連敗

ということで、本来は行かない金曜日に大学に。ドキドキしながら研究室のドアを開けると、クモは空中に浮いている。おお!これは造網に成功したか?と近づいてみると、なんか変だ。クモの左斜め上にもう1つ何か浮いている。と、照明のスイッチをつけてみてみ…

抗マーフィー

ギンメッキを取ってきて枠の中で網を張らせようと思うと成功率は2割を切るわけ。で、これを撮影しようと思うと取ってきてカメラを仕掛けて、うまく行ったかどうかを翌日にチェックするわけ。うまく行った場合は、でき上がりを写真に撮るので、うまく行かない…

言いなりの上客

週末は稲刈りで、その後の宴会用にビオワインを仕入れにいった。いつも行くお店は烏丸三条にあって帰りに少し寄り道すればいいからね。で、いつもお店の人に、こういう感じのがー、といって選んでもらうのだが、覚えられていることが発覚。田植えの時に泡入…

私はロボット

伸ばし博士のところに。足を持たれて股関節をグルグル回されるのが定番なのだが、今日は右足をグッと押された時に腰が痛くって、そう訴えたら、じゃあ、といってお尻と外側の筋肉を少し揉みほぐしてくれた。そうして、もう一度グルグル回されると今度は痛く…

共犯はいやよ

オンデマンド授業の音録り。掲示板に書き込んでもらった質問やコメントに返答するのだが、600人弱が受講している方の講義では100人ほどが書き込むので、返答が結構大変。明確な質問と面白いコメントだけに絞って答えていても小一時間かかっちゃう。まあでも…