海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

逆ジャンプ

少し早めに研究室を出て、夕方は伸ばし博士である。着いてみると、トレーナーのおねいさんが「今日は奥さんもこられるみたいで」とか言いだす。あれ?ヨメサンの予約は昼間じゃなかったっけ?と思ったらば、私の肩甲骨のはがれ具合を見たいのだそうな。見てどうするのであろうか?ということで、伸ばしてもらう台の横にちょこんと椅子がおいてあって、始まるとほどなくヨメサンが登場する。で、しばらく眺めて満足したのか帰って行った。よくわからん人だ。夜はシネコン。「イコライザー THE FINAL」。帰ってきたジェイソン、という話。いやマジで最後の敵地に乗り込んで行くとことか演出がスプラッター映画のよう。おびえる敵雑魚キャラの後ろを動くマッコールさんの影、とか、あなたはジェイソンかフレディか、みたいな。っていうか、これまではマッコールさん強いといっても敵もそれなりに強かったわけだけど、シリーズが進むにつれて敵が弱くなるって斬新だわ。その割に敵の憎らしさは倍増であって、つまりはマッコールさんの惨殺ぶりを楽しむ作品になっているという。面白かった。