海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

天使の翼

まあ稲刈りの翌日に体中が痛いのはお約束だ。で、世間的には3連休じゃないですか。が、私の月曜日は翌日のオンデマンド科目の音を録らなきゃいけないので、休んでられないのであります。つうことで、家族が外出したり静かになるタイミングを見計らって1時間半ほど音撮り。終わって、なぜオレは休みの日にこんなことをしなくちゃならないんだ?と深刻な疑問に捕らわれたので、畑に出かけて、なぜか茎がほとんど伸びていかなかったサツマイモを整理して、ほうれん草でも蒔くために土作り。いや、作るのが死ぬほど簡単なはずで今まで失敗したことのなかったサツマイモが上手くできなくって、落ち込んでいるのであります。さらに今年はエダマメも失敗。これで3年連続の失敗で、もうなんかやる気が起きない。一度リセットするべきかも、と思った。この種が悪いのかもしれん。どうでもいいけど、最近は土作りくらいの作業だったら腰が痛くなったりしないのよ。半日稲刈りしたらさすがに筋肉痛は来るけど、それでも腰痛は来ない。何もかにもが伸ばし博士のおかげであるなあ、と思った。で、夜に散歩していて、ふっと手を背中に回して肩甲骨に親指置いてキュッって肩甲骨を狭める動きをしてみたら、骨と背中の間で親指はさめるじゃん。おおこれ面白い、と思って帰宅してヨメサンに披露したら、当然ヨメサンも試みるのだけど、全然できないのね。うほうほオレだけ肩甲骨がはがれてるのね、と思って御満悦である。