海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

回し者

オレも歳を重ねてきて、若い時のようにいつでも体が万全であるとはとても言えなくなった。定期的なメンテが必要だ。ということで、今日はDr.ストレッチに行ってみた。こないだからヨメサンが通っていて、一緒に行こうということになったのだ。いや、以前から一緒にという話はあったのだけどなかなかタイミングがなく、業を煮やしたヨメサンが一人で行き始めたのだが、そうするとなんだかおいてけぼりにされた気がして悔しいのでついて行くことにしたのだ。で、ここはマッサージとは違って筋肉を伸ばす事が主目的で、かなり痛いと聞いたことがあり、痛いの苦手なんだけどドキドキと思う私と、横で並んで施術を受けて痛みに悶絶する夫を眺めて楽しんでやるぞシメシメと思うヨメサンとの同舟異夢の道行きである。で、11時前に予約があって、その前に畑でジャガイモの収穫をしたのだが、これが超大豊作ですごかった。種イモのゆうに15倍くらいは収穫できたと思う。ということでホクホクとお店に。説明を受けるので「痛いの苦手なんですー」と強く訴える。で、開始。まず姿勢を見られて、首が前に出ていることを指摘される。そうなんだよねえ。以前にも知りあった整体師さんに同じこと言われて以来意識してるんだけど直らないんですよねえ、というと、胸の筋肉が硬いのだ、といわれる。そうかオレ肩はかなり柔軟で四十肩も五十肩も無縁だったので、てっきり上半身には問題ないと思ってたけど、そんなところに問題があったのか。と、ぐいぐい延ばしてもらう。って、全然痛くないじゃん。ヨメサンが横で下半身を伸ばしてもらいながらニヤニヤしているけど、まったく平気よ。あー、引っ張られるなあと思うけどそれだけ。ひょっとして苦手アピールを受けて手加減してもらっているのだろうか?怖いので非力な女性に担当してもらうお願いもしてたのでその効果かも。そして下半身。股関節が硬くて、特に左が内側に曲がらないといわれる。なるほどねえ。それはわかる。オレ腰痛もちだし。と、こちらもグルグル脚を動かされ、引っ張られしているうちに少し動くようになってきた。やっぱり痛くない。こりゃいいわ、と、週一で後三回やってもらう事が決定。かなりの額を払うことになるけど、この歳だとメンテは重要だ。幸い、こないだ原稿料と出演料が入ったのでそれを突っ込めばいいのだ。稼いで使う。素晴らしいじゃないか。と思うのだけど、まあ冷静に考えてみれば、何か生産したわけでもなく自分のポジションを利用して口先三寸で稼いだそれなりの額のお金を使って、自分のために自分の子供くらいの年齢の女性に体をメンテしてもらっているのだなあ、と思うと何だか微妙に座りの悪い気持もする。どうにかする方法無いかなこの構造。まあそれはともかく、終わって体は軽くなり、夕方も畑に出て畝立てしたり草むしりしたりしたのだけど、いつもならこういうことをしたあとにどんより重たくなる腰が、まったくもって快調なの!すごいなストレッチ!!