海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

首の皮一枚

昨日ヨメサンがワクチンの2回目を打って、熱は出ないのだけど頭が痛いと言う。熱が出ないだけ私より軽いんじゃないかと思うけれども、とにかくだるいというので、それはかわいそうだから主夫と化す私。しかし、水曜日の会議のための資料を作ったり、某対談の文字起し原稿をチェックしたりもする。そんなこんなしていると夜、ジャガイモの国から動画が2つ送られてくる。わあこれはジャーエソの論文紹介動画じゃないか。明日から行動学会で、例年よりずいぶん早いスケジュールのために、この論文紹介動画は製作が間に合わないとあきらめていたところ、ギリギリのタイミングで2本完成したということである。いや、実はすっかり動画製作のことを忘れていて、製作チームに状況を聞くこともせず、はっと気がついたのが一週間前。もう、今さらどうですか?とか聞けないので、みんなオレが悪いって言って今年はできてませーん、って謝ろうと思っていたのであるよ。それが、これで、一応カッコがつくよ!!ありがとうございます!!もうめっちゃ頼りになります。