海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

重ね合わせ

ありえないことだが今日から後期の授業が始まる。そして、あろうことか今日からオンライン行動学会も始まるのである。で、今日の授業は2回生の少人数科目で、Zoomなんだけど、まさか教室に来る人がいてはいかんと思って大学に行くことにしたわけよ。午後の学会の編集委員会等の会議も研究室でやったほうが良いかなとも思ったし。というわけで、久々に5時台に起きて7時に研究室入り。授業を含む日常生活を営む中での学会なので、もう早朝くらいしかポスターを読む時間がない。ので、最初からせっせと読んでいく。1/3くらい読んだところで授業の時間になるのでZoomに。一回目だから参加者に自己紹介してもらって終わる。割と参加者同士の会話が起こったので、良い感じ。午後は学会の編集委員会。またもやZoom。オンライン会議は出席率が良くなっていいね。っていうか、冷静に考えれば、別にこれ授業のある日に平行してやることもなかったかな。なんか対面の時のやり方を引きずってるのかもなオレも。たいした議案もないのでサクッと終わらせようと思っていたのだけど、そこに重たい話題をフロアから投げられて、結局時間いっぱい議論した。そして今度は運営委員会。こちらもほぼ時間いっぱい。こないだ思った、ウェビナーの発達に伴い、学会の立ち位置が危うくなっているんじゃないか?これまでと同じようなことをしていては衰退するだけでは?ということについて訴えてみた。終わって少しラウンドテーブルを聞いてから帰ってくる。晩ご飯を食べて、またポスターを読むと言うね。なんか、通常業務と学会の平行は頭の切り替えも難しいしくたびれるわ。