海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

未来予想

秋分の日である。今日が学会三日目なのは良い。良くないのは祝日授業だ。ただの祝日授業じゃないよ。楽しい行動学会の裏でやらなきゃいけない祝日授業なのよ。許せんよね。で、さすがに大学に行く気がしないので、自宅で。10時から総会。編集委員会の報告をしなくちゃならないので、議事進行の一番最初にしてもらって、もらった時間の4分をほぼほぼ使って喋った感じ。ビデオ作成スタッフの募集もしたけど、あんまり効果ないだろうなあ。去年今年とオンライン大会になってるのが痛いなあ。で、10時半から授業。英語で科学記事読むやつ。一回目だからどう進めるかのガイダンス。終わってお昼ご飯食べて、13時からもう1つ授業。終わって、さすがにくたびれたので少し放心して、最後のラウンドテーブル。微生物の行動の話はちょっと面白かった。ということで行動学会終わり。オンラインとはいえ年に一度のとっても楽しい時間が、完全に日常業務と平行してたのは腹ふくるる思い。なまじオンラインだからできちゃうのが辛いわ。いやしかし、やっぱり発表自体はオンラインのほうが良い。こちらの方が断然わかりやすい。ので、前も主張したけど、今後学会が対面に戻ったとしても、会場には休憩室だけ用意しておいて、発表は全部オンラインで見れるようにすべきよね。一度やってみて、それでもどのくらい現地に来るか試してみようよ。あー、でも、大学の授業の経験からすると、ほとんどの人は来ないかもな。まあそうなったらそれはそれでいいよ。これまでが間違ってたってことなんだから。