海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

メディア人

朝、来月の私的メインイベントになるはずの某事案について参加者とのスケジュール調整の連絡を投げ合っていると、その近傍からめっちゃ嬉しいオファーが飛び込んできて舞い上がる。わあ。実現するかもなあ、ってちょっと期待してたところがあるんだけど、願いがかなうもんだなあ。と、スケジュール調整も完了。あとは天気だけ。と、いうことで気持ちよくお出かけ。今日は谷四のNHK大阪局まで。来月ラジオ深夜便に出るのでその収録である。8日の夜なのだけど、私がでるのは日が変わった9日の1時頃から。大阪市内に進入するのは2カ月ぶり。電車に乗るのもその時以来だ。まあしかし私もワクチン打って今日で2週間なわけで、だいぶ安心と言えば安心。ということで、せっかくオフィス街だし、と、13時半からスタートのところ、少し早めに谷四まで行ってランチを食べようと思ったわけよ。今、この1年半で一番安全なはずの私だし。で、あらかじめ目星をつけておいた蕎麦屋に12時50分に到着。数人並んでるけど、これなら行けるでしょう。と、案の定13時前には着席でき、すぐに注文。だけどここから長かった。蕎麦が出て来たのは13時17分。この店から大阪局までは650mある。つうことは5分で食べなきゃならん。ということで、慌てて蕎麦と天ぷらをかっこんだ。のであんまり味が分からんかった。ちょっと残念。蕎麦湯も飲めなかったしなあ。で、店を出て小走りにBKへ。受け付けでまっていると中村アナが現れた。なんかラジオ深夜便はアナウンサーさんがほぼほぼ1人で作られているらしく、そのまま超かっこいいスタジオに連れていってもらって、そこで小一時間話した感じ。そのうち録音は35分程度。ほぼほぼ全編使うそうなので、番組では30分強出演することになるでしょう。深夜の登場だけど、番組HPで聞き逃し視聴も1週間できるので、お暇な方はお聞きくださいな。

www.nhk.or.jp