海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

童心の巻

朝やっとギンナガの既交尾個体にオスが求愛してくれて観察数を1増やすことができた。今回もこれまでと同じ結果であって、どうやらギンナガの交尾回数制御はギンメッキとは違うメカニズムによるらしい。外見的には同じに見えるんだが、ちゃんと行動まで細かくみないといかんね。というわけで機嫌良くなって検鏡とかする。とヨメサンが出かける。なんでも議会だよりを作る委員らしくってそのための会議なんだとか。で、実は今日は先の選挙の関係者で芦生の蕎麦屋に行く予定があって、というのもその蕎麦屋は有力関係者の経営するお店だからなのだな。で、ウチから芦生までは1時間半。本隊は9時に出発するらしいけど、ウチはヨメサンの会議が終わる11時ごろに追っかければなんとか間に合うだろうという目論見だ。なんせ私なんか有給までとってるわけで、ヨメサンの仕事が理由で欠席するなんてわけにはいかない。ところが11時になっても一向にヨメサンが帰ってこず、やっと戻ってきたのが11時半。なんか会議が紛糾したらしい。ほんと会議ってうざい。ともあれ、急いで出発して、やっぱり現地に着いたら13時だった。本隊はほぼ食べ終わった頃で、皆さんが手打ちした蕎麦とご主人の打った蕎麦をいただく。おおこれは美味いわ。店は由良川のカーブを望む絶景にあり、こりゃ良いところだわ。で、食後は皆で川遊び。10代から還暦過ぎまで混ざった良い大人10人ほどが平日からうれしそうに川に入って魚やイモリとったりしてるのよ。良いですねこういうの。遊び終わって、町の政治状況の話とかする皆をよそ目に私は近傍を歩いて生き物写真撮ったりしてた。で、16時ごろ辞去。帰りに美山の道の駅に寄ったら、鹿肉と猪肉を売ってたので、これで夜はジビエ焼肉。こちらも美味かった。値段もそれほど高くないし。食べ終わったところですぐに電器屋へ。ブルーレイレコーダーが壊れて、上の子が見たいディスクが見れないからとブーブー言われていたので新調しに。閉店10分前に滑り込んで、30分ほど粘って購入に成功。かくして1日が終わるのであった。