海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

良くわかっている獣

今年は畑ゼミに真面目な人がいるおかげで、収穫も絶好調。キュウリなんて8本も植えたので、もう200本近く採れて食べきれません。一方、成りが良いと言うことで獣害も絶好調。トマトが食われたのに続いて、昨日はトウモロコシが10個ほども失われた。足跡はア…

キルキルキル

Y田さん再訪。今日も編集がんばった。政権が変わって、本当に子ども手当てが出るようになったら、ウチなんて月5万円強が入ってくることになる。しかし私のような小心者はこんな泡銭に手を付けることなど到底出来ないわけで、子供名義の銀行口座でも作ってそ…

自己否定

小学校の夏休みと言えばプール教室。カナヅチだった私は、なんで夏休みにまで泳がなあかんねんとイヤでイヤでしょうがなかったものだが、昨今のプール教室は自由参加らしい。少なくともウチの子の小学校はそうだ。なんでも塾の夏期講習を邪魔しないようにと…

手に職

よしんば失業してもFinal Cutのオペレーターとして食っていけるような気がする今日この頃。

玉突き

今日からヨメサンが人助けのため数日留守。で、その間子供の面倒を見るため私の母親であるところのばあさんが来てくれている。げにありがたきは元気な親。ありがとうございますありがとうございます。とはいえ、ばあさんにとって他人の台所はやはり使いにく…

頭文字

そうやって改めてウチの周りを眺めてみると、街のそこかしこにあるFC東京の旗。 上の子「FCってなーにー?」 ヨメサン「府中のFCよ」 私「何を言うてますねんな」 ヨメサン「え?だって府中はFuchuでしょ。ホレあの旗にもFC東京の上に府中って書いてある。府…

一日採点

ミシガン、それは琵琶湖を巡る観光船。決して筋肉に含まれるたんぱく質ではありません。マニラ、それはフィリピンの首都。決して原核生物のことではありません。上の子がサッカークラブに入ったと言うことで、これも彼には一つの教養かと味の素スタジアムに…

ブラックリスト

京大博物館関係の仕事でY田さんがやって来る。こないだ編集したビデオだけじゃ先方は満足してくれないので、他にどういうのを作るべえ?という話をする。今日は試験があるので、途中抜けたりしながら。そうこうしていると、フジテレビ「とくダネ!」から電話…

オレってエライ

ぶーちん四歳。補助輪無しで自転車に乗れるようになった。五歳の時に補助輪を外したお兄ちゃんよりエライと鼻高々。夕方明日の天気はどうかと聞いてくるので、一日雨みたいだよ、と答えると、「えー、自転車の練習がしたいのに」と不満顔。よっぽど誇らしい…

打ち上げ

長かった前期の講義が終わる。しんどかった。夜は打ち上げで職場の飲み会。例によって午前様。西の方で暮らしていた私にはオウムのことはどこか異国の地の出来事のように思っているところがあるのだけれど、こちらではまさに現実の事だったのだなあと。謀議…

定番

こないだ結婚した従兄弟が、式の写真に添えて、新婚旅行のおみやげですと、ハワイのマカダミアナッツチョコを送ってきた。これは高級なギャグなのだろうか解釈に悩む。京大博物館の映像博向けに作った動物行動の映像データベースのビデオ。ループ再生すると…

そういえば、朝学校に出かけた時、今日は海の日だから休日とすっかり決めてかかっていたわけだけれども、大学についてみて職員さんや学生が普通の日のように歩いているのを見て、「そうだ。今日は半期15回のせいで祝日講義だったんだ」ということを思い出す…

さらに幼年期の終わり

この間生まれたウチの子の従兄弟に会いに出かける。朝、クモを採ってから出かけるのだけれども、赤ん坊用に購入された巨大乳母車プスプスの受け取りを頼まれていたりなど(時代はもうマクラーレンじゃないらしいですよお母さん)、予定が押していて少しでも…

良い子普通の子

今年も小学生相手の自然観察会の講師。去年は、引き連れていた子供がこっちの話を全く聴かず乱暴狼藉の限りを尽くす学級崩壊状態に陥ったので、今年はお呼びがかからないだろうと思い、で、こっちとしてもまたあれをやるのかと思うと胃が痛くなるので、お呼…

三連休

今日は朝から講義。。。今年から半期15回講義回数を確保しなくちゃならないのに、GWは水曜日が二週連続休みだったので、こんな風に土曜日に水曜日の授業をしないと回らなくなると言う。いわゆるみなし水曜日。次の月曜日に至っては海の日なのに講義をすると…

今日は保護者

なんだか最近は、論文を書いていないと自分が何者であるかがわからなくなっちゃいそうなので、昨日から新しいのを書き始めたのである。今回のは既に話が固まっているネタの周辺を埋める様なネタで、随分前に一度学会発表もしていると言う事で、さくさくイン…

独りよがり

大学近くのイタリアンで、職場の飲み会というか食事会があった。この店は、ついこないだもヨメサンとランチとしゃれ込んだところ。そのときは、何でもない日にヨメサンとデートした事になんだか嬉しくなって、午後の講義が自分的には絶好調。やはり芸事の首…

つるかめつるかめ

中教審:全大学で職業指導 来年度からの導入を目指す - 毎日jp(毎日新聞) 就職後すぐに離職する若者が増えるなど、学生の職業・勤労観形成が課題になっているとして、中央教育審議会大学分科会は、すべての大学や短大で「職業指導(キャリアガイダンス)」…

梅雨明け

昨日は暑かったけれども今日はそれほどでもない。とはいえエアコンをつけない南向きの部屋だと正午頃には辛くなるわけで、今日のお昼はお弁当じゃなくて家でヨメサンの作る韓国冷麺となった。韓国冷麺と言えば、トッピングは肉気、キムチ、果物だ。しかし、…

今年の畑

今年は畑ゼミの調子が良く、真面目にやってくれる人が多いので、なりも多い。とはいえ休みの日にまで畑に来てくれるほどではないので、週末は私が収穫してありがたくいただくわけ。昨日は、キュウリ9本とナス6本、トマト1個を採ってきて、さすがにキュウリは…

っかむ君

最近、子供向けアニメのキャラに木下ベッカム君というのがいるらしい。で、ヨメサンと「こいつら、ひょっとして本物のベッカムってのがいるのを知らんのちゃうか?」という話になった。 上の子「知ってるよ」 私「ほう。どんなんか言ってみいな」 上の子「わ…

どっちつかず

子供と姪っ子を連れてズーラシアに行って、夜は妹のウチにお邪魔した。今年、妹は小学校で理科とか教えている。で、授業でアリは何を食べるかという話になったらしく、「私の知り合いにアリ博士がいるから、聞いといてあげるわ」といったところ、子供たちか…

バスカーヴィル家の学生

前期の金曜日の授業は今日で終わり。木曜日も昨日で終わり。どちらも2コマ授業の木・金が終わって、火曜と水曜に一コマずつが再来週まで残っているけれども、もう全部解放されたような気分。で、一つの講義で最後40分ほどビデオを見せたのだけど、私は部屋が…

じっとり汗

急に蒸し暑くなった。例によってまだエアコンはつけておらず、扇風機でしのぐ日々だけれども、風を顔に浴びているとなんだか目がしょぼしょぼする。これってドライアイと言うヤツですか?夜「ターミネーター4」。一致団結しないから機械に負けてくんだ、とい…

お座敷

私は団体活動が苦手なので、労働組合とかには距離を置いて暮らしているわけだ。それが今日は、教職員組合が月に一回ペースで開く、お昼休みの勉強会の講師に呼ばれたのであるな。教員がどんな研究をしているのか知りたいという趣旨らしく、お誘いは断らない…

編集は楽し

夏に京大博物館で映像博が開かれるらしく、動物行動の映像データベースとしても何か映像を作って出品する事になったのが6月の事。編集が絡むこの業務はまさに私のナワバリなのだけど、6月にはどうにも手を出す余裕がなかったので、かつ、なんだかやる気も出…

極私的幼年期の終わり

上の子は給食でスイカを食べたらしい。「たねもぜーんぶたべたよ」という上の子に「そんなことしたら頭からスイカの苗が生えてくるよ」と言ってみたら、フンっていう顔で「うそでしょ」。あー、あー、もうお父さんはつまんないよ。

クレクレ星人の店

家族で狭山丘陵に出かけて散歩した。で、ヨメサンがお昼はマクドにしたいというので気が進まなかったが行ってみた。すると、七夕の飾り付けで壁に短冊が貼られてあって、読むとほとんどが恋愛祈願か「○○が欲しい」であった。なんだか最近の子供はかわいげの…

読む人と見る人

「ウォッチメン」を読んだ。この春やっていた映画が、原作をほぼそのまま映画化しており、内容の密度の極めて濃い原作を見事に映像化した、という趣旨の映画評が多かったのだけれども、それが的を得ている事がわかった。それにしてもほぼ同じ内容のものに映…

底に立つ人

今年金曜日に講義をしている教室は、いわゆる階段教室と言うやつで、急傾斜の座席の列の一番下に教卓があるという形。これって一見かっこよい教室に見えるんだけど、喋る側としては学生を見上げながら講義しなくちゃならず、天井の照明が目に入ってまぶしく…