海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

っかむ君

最近、子供向けアニメのキャラに木下ベッカム君というのがいるらしい。で、ヨメサンと「こいつら、ひょっとして本物のベッカムってのがいるのを知らんのちゃうか?」という話になった。
上の子「知ってるよ」
私「ほう。どんなんか言ってみいな」
上の子「わたなべっかむくん」
私「誰それ?」
上の子「サッカーがうまいの」(上の子は最近小学校で土曜にやってる地域のサッカークラブに入った)
私「そうだろうなあ。で、ほんとにわたなべっかむ君って言うの?」
上の子「みんなそう呼んでるよ」
私「ふうん。で、その子の苗字は何なの?」
上の子「、、、、わたな?」

そりゃそうだ。それ以外にはありえん。