海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ウサギとカメ

この間から動物行動の映像データベースにログインできない、という報告が次々来るようになって、調べてみるとどうも一部のブラウザーでセッション周りの処理方法がよりセキュアなものに変わっているらしく、そんなん知らんがな、みたいに思うのだけど、知ら…

芯が通った文字

「究極の文字を求めて」を読んだ。「声に出して読みづらいロシア人」の著者があのノリで世界の変わった文字を紹介する本。良い意味で何の役にも立たない素晴らしい一冊。メリーゴーランド京都でタブチさんから売りつけられた本だ。いやー、前から読みたかっ…

原点回帰

昼前からお出かけ。今日は森田さん主催の落ち葉堆肥ワークショップの本番なので法然院に向かうのよ。で、この感染拡大状況なので車で行こうと思ってたら、終わってからご飯食べましょうと誘われたので、じゃあ、とびくびくしながら電車で出かける。四条河原…

拡散希望

ということで、Journal of Ethologyの論文紹介ビデオは他にもあるですよ。若い人がかなりの労力をかけて作ったものなので多くの人に見てもらえると嬉しいのです。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

チューバー

私が編集長をつとめるJournal of Ethologyでは科研費のサポートを受けて、出版した論文の中で優れたものに対して、その内容を紹介するビデオを作っておるのです。といっても私が作るのではなくて、若手の人を集めて謝金を払って作ってもらっているという。で…

寄稿

そういえばドタバタしていて書きそびれていたけど、11/20にミシマ社の雑誌「ちゃぶ台6」が出版されていたのでした。私も夏にやったオンライン講座をふりかえる短いエッセイを寄せています。この時分に書く文章にはどうしてもコロナ禍の影が落ちるものだと思…

夕方様

今日は4時間目に少人数授業があるのだけど、こんなこともあろうかとZoomでやれるようにはからっておいたのである。ああしかし、こんな時に限って対面の会議を入れられてしまうのである。しかも18時から。それ業務時間外とちゃうんか。いやだなあ、感染者も激…

生理的に受けつけない

オンライン大会を無事乗り切った。なんかここのところ1カ月置きにピンチに陥ってる気がするが、やっぱ学部長と編集長と副編集長やって新聞の連載と科研費を持つのはキツイということであろう。で、今日はさすがに放心して何もする気がおきない。ので、「ファ…

ここにあらず

オンライン大会三日目だが、あろうことか私は学部長としての業務があって、大学に1日いなければならないのである。なんということだ!と思ったのだけれど、これオンライン大会じゃなければ、昨日の懇親会とか出れなくって、しかも去年までであれば大学どころ…

二重人間

行動学会オンライン大会二日目。今日が本番だ。で、普通に起きて朝の生活をして、9時になったのでZoomに。Macで発表聞きながらiPadでポスターを読み続けるという。結構これいけるな。オンライン口頭発表は対面よりもスライドが見やすいので、理解が進むし、…

十八年

というわけで18年だ。おいおい、もう選挙権もあるし結婚もできるしクレジットカードも持てるのか。すげえ。そんな今日の私はというと行動学会のオンライン大会である。昼からなので、朝は畑にタマネギの様子を見に行って、13時からの編集委員会に臨むわけだ…

滑り込みセーフ

明日から始まる行動学会用の賞状を昨日印刷したので研究室に持ってきて編集調印を捺し、できたものをスキャンして事務局に送る。そして、科研費で制作している論文のプロモーションビデオをYouTubeにあげて公開予約を行い、これでなんとかすべての学会準備を…

根回しの成果

教授会。学部長になった時、某氏から「執行部と学部教員との板挟みになってたいへんなことでしょう」と同情されて、その時はピンと来てなかったのだけど、確かにそういう面あるんだっていう案件が今日の話で、めちゃ緊張したわ。しかしなんとかつつがなく乗…

道草

火曜日の少人数授業は受講生の希望によって15回のうちかなりの回数をオンラインでやることになったのだけど、なんか会議がたくさん入って大学に出かけなきゃならないことが多くて面倒なの。で、昼休み時間に会議。まあ座ってるだけだ。で、授業やって16時半…

博士役

朝7時半に車が迎えに来るので、今日のスタッフさんたちに御挨拶して早速乗り込み光ケ丘公園に。8時前に着いて、そこで合流したディレクターさんと「晴れてて良かったですねえ」みたいな話をする。しかも暖かいんですよ。絶好のロケ日和。こないだまで激冷む…

決死行

明日某ロケの仕事が光ケ丘公園であって、朝が早いので前乗りすることになった。ということで2月の半ば以来、9ヶ月ぶりに東京だ。どう見ても第3波が始まっているこのタイミングで東京に行くのは不安で仕方がないが、あと伸ばしすればするほど事態は悪化してい…

デザインなんて飾りです

来週の行動学会オンライン大会のためのポスター制作。こないだ一度完成させて共同発表者のS宮さんに見てもらったら、直すべきところが出てきたのでグラフから作り直して、細かいデザインも調整してもう一度完成。だけど、よく考えてみたら、オンラインポスタ…

みんな会議が悪いのよ

金曜日は通常ウチで仕事ができる日なんだけど、今日は会議を入れられてしまった。しかもそれが18時15分からだ。何考えとんねん。それはともかく、こうなると1つの手は会議のためだけに大学に行くことだ。このメリットは車で往復できること。いや通常の時間に…

怪我の功名

木曜日は7時から研究室にいる日で、行き帰りを車にするもので、ウォーキングのノルマを果たせないことが多いのが悩みの種。なんせ夜まで会議して車で帰ってきて晩ご飯食べてから、小一時間も歩こうって気にならんわな。と、それはともかく月曜に東京で用事が…

有名人はつらいよ

職場の健康診断。通常は5月に行われるところコロナ禍でこの時期になったわけだ。無類の健康診断嫌いの私としては、このままずっとなかったら良いのにと思ってたのだけどそうはいかないらしい。つうことで半月前からダイエットに努め何日か前から便を採り、昨…

落ち葉堆肥マスター

9月に森田さんと虫取りした時に、今度落ち葉堆肥作るという話を聞いて、私も昔とった杵柄なので手伝いますよ、といってたわけ。で、今月末に落ち葉を積むワークショップをするのでその前に木枠を作るということで今日は朝からチェーンソー持って助っ人に。私…

げーじつは不発だ

今度は学会発表用のポスターだ。私の最近のポスターはロシアンアバンギャルドで、奇抜な色使いとデザインのポスターで人の目を留めて、ブワーって説明してきたのであるが、オンラインポスターじゃそれダメじゃんね、ちゃんと読むだけで内容が理解できるよう…

幾多の生涯を乗り越え

一昨日延期になったタマネギの植え付けだ。結局例年より1週間遅いでやんのね。まあしゃあない。で、いつもの農家に行くと、ほしい早生の苗がもうないとのことで衝撃を受ける。やはり1週間遅かったのがまずかったのだ。と、しかたないので、隣の隣の市にある…

しかしこのデータベースがタコなのよ

11月後半の連休は行動学会。本当なら農工大で開催なので、国分寺メッツに泊まってブイブイいわす予定だったのに御多分に漏れずオンライン開催に変更。で、オンライン開催って、なんだか現実感がなくて、その準備もずっとやる気がせずに今に至っていて、しか…

腐ってないテレビ局

今日は有給をとったのであるよ。なぜなら遅れていたタマネギの植え付けをするのであるよ。本来なら学祭期間に植え付けするところ、ヨメサンがいなかったので帰ってくるのを待ってたら今日になったのだな。ということで、いつも苗を買うタマネギ苗農家さんの…

スポック礼賛

あろうことか今日は昼休みに会議ですよ。7時から大学に行って朝から三コマ授業があって、その後も会議が目白押しの今日、唯一の(本当は二時間目がオンデマンドだからそこもだけど、今日はその時間にいろいろ根回しして回ったから結局ずっと仕事してたことに…

買い物ブギウギ

今日も学祭期間中なので本来ならば休みのはずなのだけど、会議が入っているわけですよ。やむなく大学へ。せめて取り返そうと途中ヨ○バシに行って電動歯ブラシとヒゲトリマーを買う。電動歯ブラシはスイッチがバカになって、つけたら消せなくなっちゃったのだ…

3度の飯

当然今日も休みだ。学祭期間なので祝日授業もなくて安心。が、ぶーちんが部活で早出だという。なんと5時半に朝ごはんを作れ、と。しゃーないので5時20分に起きて昨日の鍋の残りを雑炊にして時間ぴったりに完成。よくできた奥様だことホホホ。が、これが起き…

腐ってやがる

学祭期間中で休みなので(学祭といってもオンラインらしいのだが、私にはそれは重要ではない)、今日は1日放心して住民投票の結果を伝えるテレビの様子を1日ウォッチ。なんつうか、元市長が出るというので、どんな顔してるか見てやろうという意地悪な気持ち…

いろいろ良かった

こないだ収穫した新米を、田植えとか手伝ってくれた皆さんと食すべく朝から精米に。で、みなさんをお迎えする準備をいろいろして12時過ぎくらいからボチボチ集まってくる。基本はコメを食う回なので、それに塩っぽいものをみんなで持ち寄るという回。日本酒…