海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

有名人はつらいよ

職場の健康診断。通常は5月に行われるところコロナ禍でこの時期になったわけだ。無類の健康診断嫌いの私としては、このままずっとなかったら良いのにと思ってたのだけどそうはいかないらしい。つうことで半月前からダイエットに努め何日か前から便を採り、昨日の晩ご飯以来物を食べず、と努力を重ねて今日に臨んだわけ。いやこの努力と健康診断嫌いとは関係なく、何がいやかって採血ですよ。あんなの好きな人がいるのか?っていうくらいキライ。いつも測り直さなきゃならない血圧もキライだけど採血は桁違いにキライ。で、今回も血圧は測り直し。なんせいつもとは違って寒いからな。通常より血圧も高くなってるに違いないよ。で、採血。いやだなあ逃げ出したい、と思いながら用紙を出し、名前を呼ばれるから、はいそうです、と言ったらば「あの?京都新聞に書かれていますよね?」だって。読者さんですか!「いつも読んでます。いやー来られるんじゃないかと思ってたんですよ。今日はコウモリの話でしたよね」だって。うわー、嬉しい嬉しいそんなことを市井で言われたの初めて。めっちゃ嬉しい。っていうか、もう人目を気にして行動しなきゃいけないわけオレ?とか盛り上がったので、いつもなら「採血キライなんです」とか訴えて気を散らす必要もなく採血に入ったんだけど、、、やっぱり痛いじゃないかよ!!