海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

また年を取ってしまった

朝起きて新聞を取ろうと玄関を開けると、いかん開いた隙間から毛糸でできた巨大クモの巣が見える!開けられない!!よく見ると足下にチュッパチャプスに脚のついたクモがたくさんばらまかれているじゃないか!オレの誕生日がハロウィーンであるせいでここ何…

がんばれヨメサン

なんと今週は今日も大学に。某取材を受けるのだな。10時待ち合わせなので、9時30過ぎに研究室に着くよう出かけて校門に着いたら、守衛さんから「お客さん来てますよ」って。聞くと20分以上前にきはったと。あせって研究室に向かうと建物の前で茂みをのぞき込…

熱対策

年取ってきて眠りが浅くなってきて、かつ最近夜が温かくて布団にくるまって寝てると暑くて布団蹴飛ばして、寒くて目が覚めるのでふたたび布団に入るのだけど、一度目が覚めるとなかなか寝つけずそうしているうちに布団が暑くなってきてさらに眠れなくなると…

眠い

今日も7時から研究室。会議が3つあって、ずっとZoomでやっていた教授会が、今日の議案は重要なので対面でやることになったからだな。まあそれがなくてもどうせ17時からの会議が対面だから来なきゃならなかったんだけど。つうわけで、車で7時に研究室。昨日ヨ…

クオリティフィルター

火曜日なのに会議がある。しかも昼休みと18時15分からという、普通の勤務時間外に入れられちゃってるわけだ。腹ふくるるがやむをえない。で、問題は通勤手段だ。夜の会議は長引くおそれがあって、下手すると帰りが20時とかになるかも。そこから電車に乗るの…

もたれ

ぶーちん16歳の誕生日。もうこの年になってぶーちんでもないのだが、一度ついたあだ名は一生ついてくるものだ。すまん。で、昔は当のぶーちんがお菓子作ってくれたりしたものだが、高校生にもなってそんなことをしてくれるわけもなく、ケーキ屋さんでホール…

農夫の休日

今日ははさかけに使った台を片づける予定だったのだけど、ヨメサンが指を切った翌日ということで大事を取って延期することに。まあでも一応畑の様子を見に行ったら白菜が盛大に黒い芋虫にやられている。カブラハバチだ。いやん。ということで、せっせと取る…

セルフクラッシャーヨメ

良い天気で、稲刈り後も放置していたはさかけ用の台を片づけなくちゃと言うことで少し作業。竹で組んだ台であって、雨水が中に入っていたので、ちょっと乾かさんといかんね、ということに。じゃあ、と、ワラを土に漉き込むように細かく切りましょうかという…

ロボ違い

京都新聞のコラムの打ち合わせだけで良い日だったはずなのに、急遽その前に大学に行かなきゃならなくなってドヨン。しゃーないので行って、Zoomのウェビナーを主催する方法について学ぶ。こんなことならミシマ社のイベントの時に出るだけじゃなくて主催側の…

ブルシットジョブズ

7時に研究室に来て授業の準備をして編集仕事一つしてオンライン授業。終わってS宮さんと昨日の続き。解析をやり直したほうがよさげという話になるのでお願いする。3時間目は卒論ゼミでまたZoom。そろそろ皆さんのネジを巻かなきゃいかんかな。で、会議3つ。…

遠くへ来たもんだ

某所とオンラインで打ち合わせということで10時半に大学に出て11時からログイン。10時半大学着のペースだと電車も一両に数人というレベルの混雑度合で乗れるから安心。で、11時。打ち合わせというか取材みたいなもので、いろいろとこちらの持ちネタを喋る。1…

ビバ手抜き

そういえば少し前に「英国貴族、領地を野生に戻す:野生動物の復活と自然の大遷移」を読んだ。放任が一番、という話。農業経営がにっちもさっちも行かなくなったので、ほったらかすことにしました、というのが面白い。っていうか良いなあ貴族。で、周囲がこ…

声の出演

某原稿のチェックをして、やっぱこれはもう1回投げとこうと思う。で、オンデマンド授業の音声吹き込み。こう、環境破壊とか生物多様性の喪失のことを講ずるに、吹き込みもちょっと芝居がかってエモーショナルな喋り方になってしまった。こういう言い方は私ら…

深まる謎

ウチはもう何年も地元のエダマメを種取りしながら作っている。で、最初に教わった通りの日程を守って作ると、もういつも鈴なりになるのである。が、今年はあかんかった。夏に酷暑で葉が枯れた時に花も落ちちゃったようで実がほとんど着かなかったのだな。幸…

はげそう

天気予報通り朝から雨。懸案だった某編集仕事に取り組むわけだが、これ、私も編集仕事長くって、2誌で都合もう16年もやってるんだけど、その中でも最も複雑な案件で、とりあえず自分なりの評価を固めるのにほぼ1日かかり、そのうえでこれをどう処理すべきか…

最終結果

日曜日にはさかけした稲、もう脱穀してよいそうな。っていうか明日雨だし、一度降るとまた何日かしないと脱穀できなくて、そうこうしているうちにコメにヒビがはいってきたりするから今日脱穀しろ、と地主さんに強く言われて、朝からやることに。地主さんの…

カーテンなんて気休めです

マスクだけど人の少ない屋外を歩いている時は外している。意味ないからね。で、大学に行く時も途中の道ではつけずにいて、駅の近くでおもむろにかばんからとり出してつけるわけだけど、そういえば一昨日、駅についてさあマスクつけようと思ってビーンとゴム…

オレなんかにやらすから

今日も大学に行かねばならない。授業をZoomでできるよういろいろ画策して本来今日はウチでできたはずなのにせんないことだ。で、授業すると、学生からノイズがあると言われ、どうも私のところが原因らしい。MacProのファンが最近うるさく回るのだけどそれか…

恐怖の10分間

諸般の事情で大学に行かなきゃならなくなった。もうやだ学部長。とはいえ必要滞在時間はわずか。すると問題はどこで行くかだが、4時間目がZoomなのでそこに合わせて出かけて授業の前にちょこっと片づけるのがよかろう、と。以前ならどうせ行くなら母艦のある…

1日かけて1回分

9月中旬以降の原稿フェスを裁いている間、オンデマンド講義の準備がまったくできないまま1月ほど過ごしたことになる。たっぷり貯金のあった講義準備もどんどん消費されていき、今や半分ほどに目減りして9回分のうち4回までが終わってしまった。ということで…

実りの秋

ということできれいな体で今日に臨むことができました。ついに稲刈りするのよひゃっほー。6月から4カ月。丹精込めて育てた稲をついに収穫。いや実際水モチのきわめて悪い田んぼだったから初期のころは朝夕2回水入れたりしてたし、当然無農薬だから草取りも人…

すべては遅延する

ということで、今日こそ改訂稿を投げる。で、ともかく改訂作業を終わらせるのだけど、向こうの言うラインナンバーがどこを指すのかわからなくて難儀する。なぜかわからないけど、こっちに投稿原稿のPDFがないのだよね。なんでオレダウンロードしとかなかった…

物理キー

朝からちょっと面倒くさいメールを何件か書いて、さあやっと論文の改訂作業を仕上げて投稿するのが今日のノルマよ、と、昨日研究室で8割完成させた原稿を開いてみる、、、と、なに?!昨日の作業が一切反映されてないじゃん!!なんで?あれ?まだDropBoxの…

尊師

会議。いやなぜ今年私が学部長にさせられたのかというと、実は理由はわかっていて、全学と学部との利害が対立する案件についてデフェンドする役割だったのである。多分。私、空気とか読まない原理主義者だし、家族と人類全体の間にあるすべての中間社会に対…

勝手知ったる

今日は大学に行かなきゃいけないのだけど朝起きたら天気よさげなので出かける前に畑に寄ってニンニクの植え付け。ヨメサンに手伝ってもらって10分で50個ほど植える。で、ヨメサンがサツマイモ掘ってみると、結構もう出来上がっているので、来週には全部掘っ…

収穫間近

ウチの田んぼだが、ウンカ危機はあったもののその後枯れは拡がらず、結構稲が実ってきた。で、次の土日に刈ろうかという話をしていたところ、早めに一部刈ってはさかけ用の台を立てたほうが良かろうということになり、今週明日から雨が続くという予報だった…

本能に合わない

自宅で引き続き自分の原稿のリバイス作業。そんな中、先週立ち往生した件について、某氏とちょっと相談しておいた方が良いかなと思って、メールを投げて時間をあわせてZoomで少しお話。ああ面倒くさいなこの手順。もしこれが自分が研究室にいたら、こんな相…

未来へ逆回転

この時期の畑といえばニンニクだ。オッサンだからニンニクたくさん作るのよ。ということで、一昨日イモの植わっているところを1部抜いて腐葉土をまき、昨日種ニンニクをたくさん買い込んできて、今日はかきがら石灰を入れて畝立てをする。ちょっと準備が遅れ…

倒錯の極み

オンデマンドで授業やってる教養科目は大人数なので、フィードバックというか、オンデマンド動画を見たかどうかの確認に、LMS上で行うテストを使っている。まあ簡単なやつで、動画を見ながらやれば皆さん100点がとれるという想定だ。喩えて言えば、「ガリガ…

タコ殴られ

今週はすでに三日間大学に言っているにも関わらず、今日も行かなくちゃならない。それがまた30分席を温めるためだけである。つらい。ということで、多分半年ぶりに週4回目の大学行き。で、30分席温めるだけだと思ってたら、自分の関係する案件で突っ込まれて…