海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

また年を取ってしまった

朝起きて新聞を取ろうと玄関を開けると、いかん開いた隙間から毛糸でできた巨大クモの巣が見える!開けられない!!よく見ると足下にチュッパチャプスに脚のついたクモがたくさんばらまかれているじゃないか!オレの誕生日がハロウィーンであるせいでここ何年か格好のいたずらの的になっているのだけど、今年はこう来たか。それにしても油断していると着実に年を取って行く。ついに53歳になってしまった。だいじょうぶなのかオレ?こんな由々しき事態を放置していていいのか?と焦るのだけど、とにかく目の前のできることをしよう、と原稿書き。なんとか午前中に書き上げることができて、月内に5本というノルマは達成できそう。あとはもう一度全部推敲して字数を刈り込み送るだけ。で、午後、ヨメサンぶーちんと車に乗って私の実家に。この季節恒例の柿取りだ。で、着いてみると、柿ほとんどないでやんの。つうことで、取るのは2人にまかせて私は散髪に。いろいろあってさっぱりしたいのよね。終わって帰ってくると仕事はすっかり終わっているので、まあちょっとくらい良いかとじいさんばあさんとお茶を飲む。今度またこういう仕事しますねん、という話をしたらばあさんにいたく喜んでもらえて、まあなんつうかいくつになっても親に褒めてもらえるのは嬉しいものであるよな、と思うわけ。で帰ってきて晩ご飯食べて原稿の推敲をしているとピンポン、と。今朝のいたずらの主家族がやってきて、トリックアンドトリートだって。仮装は、クモ博士のイラストを使ったお面で、これが4人並んでいるのはなかなかシュールで怖かった。ということでお菓子で歓迎。いつもありがとうございますです。