海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

がんばれヨメサン

なんと今週は今日も大学に。某取材を受けるのだな。10時待ち合わせなので、9時30過ぎに研究室に着くよう出かけて校門に着いたら、守衛さんから「お客さん来てますよ」って。聞くと20分以上前にきはったと。あせって研究室に向かうと建物の前で茂みをのぞき込んでる客人の姿が。ごめんなさいーといって、ほらここにジョロウグモが、みたいな話をしてそのままキャンパス周りでニワカクモ観察。研究室に来てお話をして、今度は音叉を持ってもう一度クモを見に。全部で3時間くらい。充実していた。終わってちょっと学務周りの根回し。で、今日は他に何もないので電車が混まないうちに帰ってくる。で原稿書こうと思うとヨメサンが仕事が終わらんから晩飯作れと言い出すのでそっちに。次の選挙が半年後に迫ったヨメサンは最寄り駅で駅前議会報告会を定期的にするのだな。いわゆる街頭演説ではなくて、モバイルプロジェクター持っていって、今の議会の課題などを街ゆく人に話す、という趣向だ。私の役目はその間子どもの晩ご飯を担当することと、駅までの物資輸送だ。つうことで、19時過ぎに一往復して21時前にももう一往復。ヨメサンには手応えがあるようで何より。