海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

足掛け20年

某学会誌の編集に携わり始めたのが2005年?くらいで2017年から6年間は編集長までやっていたという。で、去年からは編集長を譲ったわけだけど、まだ残務処理は残っていて、つまり任期中に受けた原稿は最終的にどうするかを決めるまでは自分の担当になっていた…

永遠の初学者

私の大好きなSTATAはGUIで操作できるのだけど、実はコマンドを生成しているので、それをコピペすればコマンドベースでも動く。で、そのコマンドを複数並べて順番に実行するDoファイルという仕組みがあって、論文書く時の解析はDoファイルを使って行えば、再…

特権意識

4月から某学会の会長をさせられることになった。二つ目である。長のつくものはすべて避けたいと願っているのにどうしたことか。ともかく、学会運営をお手伝いしてくれる人を選ぶ必要があって、年末からいろんな人に声をかけていたところ、ほぼほぼ固まって安…

夢の球場

ヨメサンが竹とワラを組んで枠を作って、新しい田んぼの開墾で出た草を積んで堆肥にするという。で、京都からSリンが朝からお手伝いに来てくれる。奇特なことでありがたい。私はそれにかまけて手伝いもせず自宅で留守番で時々様子を見に行くという。すまない…

スイッチを押す

身体が硬くて前屈しようとするとヒザをピンと伸ばしていられない。伸ばし博士で、寝ころんで鉛直上方にあげた脚を上体側に倒してくるストレッチでもヒザが曲がっちゃうのが悩みだ。で、今日は、じゃあというので脚を60度くらいに上げたところでヒザをピンと…

お金のある世界

今日は久しぶりの一般向け講演。某企業さんが取引先を集めて開く新年会の第1部の教養講演みたいなものの講師に呼ばれて、動物行動学の面白い話をしてくれ、といわれたのであるよ。珍しいことにクモの話をしろ、じゃないのですよ。さらに、そういう会だから、…

無双

さんざん遊んだので今日は真面目にお仕事を。後期の成績つけである。オンデマンド授業があるので、通常の講義曜日の最終日を過ぎて1週間経たないと成績がつけられないので、この時期になってしまったという次第。で、今年は受講生600人弱の科目があるのだけ…

対岸の火事

一昨日から、今日は大雪で交通網大混乱の予報が出ていてビビっていた。幸いだったのは今回電車で来ていたことで、立ち往生しても車ほどは辛くなかろうと思うと危機感はそれほどでもない。とはいえ、最大限慎重にするならば今日は滑らずに帰ってしまう手もあ…

わんちゃん大行進++

今回は天気があまり思わしくない予報で、今日から今シーズン最強の寒波が来るというじゃないか。明日が本番らしいけど、ウェザーニュースは今日から雪といっている。Yahoo天気はそこまでではないけどやはり1日曇り空で、しかも厚い雲だという。ということで…

単価88円

ということで、今日から三日間栂池でスキー。今年の初滑りだ。暖冬のせいで、ここ数年はゲレンデにまともに雪がつくのに1月の半ば頃まで待たなくちゃならない。10年前はクリスマス前でももう滑れてたのになあ。シーズンが短くなることよ。なので、滑れる時に…

東回り

微妙に前夜のお酒の影響が残っているような気がしないでもないのだが、今日は子ども向けシンポであるからして、そんなことでは困るわけよ。アルコール分解には燃料が必要だから、と朝食をもりもり食べる。ってか、ここの朝食バイキングが豪華だったのが、仕…

帰郷

毎年この時期に参加している子ども向け生き物シンポジウムが明日。今年も生き物の専門家として呼んでもらえたので、今日は前ノリで昼過ぎから新幹線で西へ。以前からネット上で話をしていた高校の同級生氏と1度対面で飲みましょうと言っていたのでそれを実行…

アッシー

今年度の講義が終わったので今日からは自由の日だ。そんな中、来週久しぶりの一般向け講演がある。オレなんてすっかりベテランだから、一般向け講演なんてチョチョイのチョイかというとさにあらず。これまでやったことのない話で、かつクモじゃないところで…

短気は損気

木曜日はいつも朝に車で出かける。で、コインパーキングの1日料金区分が8時から始まるので、そこを利用する時は7時頃にウチを出ると、だいたい8時3分くらいにつくのでちょうど良い。が、だ。例のダイハツの不正事件で、京都工場が操業を停止していて、通勤経…

そういう日

一色登希彦版のマンガ「日本沈没」15巻がKindleで破格の495円になっていたので買って読んだ。これ定価だと一冊660円だから、95%オフだ。どういうディスカウントですかこれ?と思うわけだけど、ともあれ読む。記憶にまつわる物語。東日本大震災の前の作品だ…

足熱

伸ばし博士。予約を今日に入れておいたのは炯眼で、ばきばきの方と首をストレッチしてもらえば直るであろうという大期待で出かけてみる。ここはいつもストレッチ前に体の硬さを計測して、終わってからも同じ計測を行うことで効果を体感させるという仕掛けが…

終戦

卒論の提出が終わった。ファイルの往復がのべ126回。今日一日で56本のメールに返信した。あげくきょうは月曜日なのでオンデマンド科目の音撮りをしなくてはならず、締め切り時間を過ぎてからやっと取り掛かれるという始末だった。こちらがいつもより手抜き気…

個別対応

この半年、伸ばし博士に通っているおかげで肩や首の痛みをほとんど感じなくなった。もともと私は腰が悪い人で、肩周りには問題があまりなかった人なのだが、老眼が始まった頃からだろうか、結構痛くなることがあったのだがストレッチは偉大だなあと思うわけ…

週末は地獄だ

卒論の提出締め切りが週明けの月曜日。今年は進行が異常に遅く、それはギリギリのタイミングで地獄が現出することを意味している。こちらとしては十分警告したので、卒論生がそうなることにはやむを得ないと思うのだが、私は巻き込まれる立場である。被害甚…

嫁入り

昔子供が通っていた幼稚園にはルイ先生がいた。我々夫婦は密かにルイルイと呼んでいたわけだが、ウチの卒園の後に結婚されて、でも以来ずっと年賀状のやり取りはしている。さて日本には頭川さんというみょうじがあるらしいのだが、読みは、ずがわ、とかであ…

遅れたお年玉

iPadは大体2年経つとバッテリーがへたってくる。ので買い替えるわけだが、今年は2年周期の買い替え年。これくらいなら下取りも結構してくれるしね。が、だ、12月の半ばごろ、これまで使っていたAir4を肩掛けカバンに入れようとして道路に落っことしちゃった…

打倒調べ物学習

どうも学生は引用とはコピペのことであると考えているのじゃないかという疑いが頭から離れない今日この頃です。最初はとつとつと拙いながらも自分の言葉で書いていた人が、引用を入れていってください、とお願いされた途端にコピペを行う事例がままあるから…

十年一日

ついに後期の授業が始まってしまった。あと2週間、なんとか乗り切りたい。去年の終わり頃、大学の広報を担当している広告代理店の取材を受けた話は書いた。教員をメディアに売り込むというやつだ。で、取材の成果が一枚ペラのニュースレターとなってメディア…

文化生活

ナショナルシアターライブの「ベスト・オブ・エネミーズ」を見に梅田のステーションシネマに。ナショナルシアターライブとは、英国の舞台を映画館で上映して見せてくれるものとのこと。最近シネコンはコンサートの中継やったりいろいろ企画あるけどその手の…

新年恒例の修業

卒論生10人のうち8人が今日一日の間に原稿を送ってきたので読んでは返し返しては送られ、であった。で、だいたい同じことを言っているので効率が悪いこと甚だしいのだけど、だからといって全員に一斉に話したとしても、それじゃあ一人一人には伝わらないので…

ありがとう美波ちゃん

実家近くのジビエのお店で牡丹鍋を食べる会に呼んでもらったわけ。つうことで、まずは実家近くの馴染みの床屋でさっぱりする。最近この床屋も時々アジア人差別チックなことを口走るのでヤバい。やっぱ当方としてはそういうことを目の前で言われてしまっては…

多芸

しばらく前からApple MusicでBlueyのGroove velocity radioという番組にハマっていて100以上あるエピソードのおおよそ1/3まで聞いたところである。で、さすがにずっと聞き続けているので少し変化がほしいなあと思っていたところにApple Musicでロバート・グ…

助走期間

昨日反省したので、今日は昨年から取り組んでいる論文原稿に集中する。その結果、とりあえずまだ細部は煮詰まっていないものの、一応最後まで書き上げることに成功した。やればできるじゃん>オレ。いやー、一週間ほどさぼるって大事ね。っていうか、本気出…

負けフラグ

正月三が日のうちに論文原稿に取り組もうと思っていたけど、ダメだった。。。本もあまり読めなかった。。。やったことといえば、畑の土作りで薪ストーブの灰を持って行って混ぜ込んだくらいだ。。。なんか、今年も停滞を続けるのだろうかオレは。。。明日か…

ボタンの掛け違い

今年は卒論生が10人。去年に比べると6割ほどなので、それよりはマシだがそれでも10人だ。年末年始は阿鼻叫喚になると覚悟していたのだが、まったく静かなもので肩透かし。楽で良いのだけどそうなると別の意味で心配になってくる。そんな中、今日は4件送られ…