海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

足熱

伸ばし博士。予約を今日に入れておいたのは炯眼で、ばきばきの方と首をストレッチしてもらえば直るであろうという大期待で出かけてみる。ここはいつもストレッチ前に体の硬さを計測して、終わってからも同じ計測を行うことで効果を体感させるという仕掛けがあって、下半身の硬い私は前屈と開脚を測ってもらっている。特に私的に重要なのが開脚で、何でも目標は身長と同じ程度ということなので170cmなのだが、初期のころは140cm台だったのだな。そこを莫大な費用と時間をかけて通うことで、最近は160cm前半をコンスタントに叩き出すようになっていて、あともう少しだなあと思っている次第。が、今日は最初に測ると155cmだった。大変ショックを受けるものの、伸ばしてもらったあとはまた160cm台になって安心。おねいさんによると、寒いから硬くなるのだと。そういえば私の研究室は下の階が空室で、床から熱が逃げて足下が冷えるのよ。で、冬はセラミックヒーターを床において足をあてて過ごしていたところ、そのヒーターが壊れちゃったのよね。つうことで冷たい足を我慢してたらこうなってしまったわけ。対策せねば。