海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

落とし穴

自宅ラボ設置のために研究室の撮影機材一式を持ち帰るべく車で大学に。で、運ぼうと思って気がついた。これで造網シークエンスを動画に収めることはできるとしても、出来上がりの網の写真を撮るための装置が自宅には設置できないじゃないか。いや装置といってもたいそうなものじゃなくて、網の背景を黒くするための細長い箱なのだけど、全長1.8mもあるので運ぶの大変だし置くところもない。ここまで準備を進めていたのに、とんでもない大穴を見逃していたわけだ。ウエーん、と言っても始まらないので、どうにか問題解決できないかと思うのだが、要は光を反射しにくいクモの糸でできている網の撮影のための長時間露光写真を撮るのに邪魔な背景からの光を減らせれば良いのである、と考える。低反射素材を後ろに置けばひょっとして写るかも。別にきれいな写真である必要はないのでかろうじて写るレベルでも良いからな。やってみる価値はあるべ。ということでちゃんとAmazonで売ってるのでポチッと購入。うまくいきますように。