海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

はかまだらけ

某氏が相談したいことがあって研究室に来るという。あー、今日は卒業式が午後からあって、私は出るつもりないんだけど、万に一つの可能性として卒論生が式が終わって部屋に顔見せに来るかもしれないので、午前中にしてもらえませんか?という話になり、じゃあ今日は車で荷物を運ぼうと思ってたわけで6時半に起きて早朝に出かけると言うやつをする。8時に近隣の有料駐車場に停めるわけだが、この時間ならガラガラだと思っていたらば、もう満車に近い状態で、なぜだ!って思ったら、着付けのある卒業生を送ってくる車で混雑してたんだな。なんか大変だな。で、お客さんが来るまでにポスターの最終調整作業。完成しないまま、お客さん。先方の相談を受けるという体だったのだが、なんかこっちが最近の愚痴を吐き出す会になってしまって申し訳なかった。そしてお客さんと交代で同僚氏がやってきて、私のせいで御迷惑をかけてしまいそうな件に関して情報交換。こちらもつい愚痴吐きしてしまう。煮詰まってるなあオレ。終わって、やっとポスターのアップロードを終える。間に合った。と、きっとこないだろうと思っていた卒論生がやってくる。へー、と思っていたら次々やってきて、全員が揃ってしまった。卒論辛くて思い出すのもいやな状態になってるんじゃないか、と心配していたので、意外にあっけらかんとしてるんだな、と思いながら、集合写真撮って、一人一人とも撮った。卒業式後に研究室で全員と写真撮るなんて初めての経験で、いったいどうしたことでしょう?と訝しんだのだけど、考えてみれば夜に卒業記念パーティーをする習慣はコロナ禍で失われたので、ここしかタイミングがないってことなんだなきっと。生態学会の代議員会があったのだけど、出席を変わってもらって良かったといえる。