海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

偽M1

なんとか明後日からの学会の発表用ポスターができた。これまでとはまったく違うアプローチでデータを取ったので、さばくのも試行錯誤でなかなか決まらなかったところ、数日前にこのデータを取ったからこそわかる新しいパターンを見いだしたので発表の方針が定まり、なんとか二日前に完成に至ったというわけだ。が、夜にファイルをアップロードしようと思ったら(オンラインポスター発表だから)できない。どうもアップできるファイルは一つだけっぽいのだな。えー?知らずに4つのページごとに別ファイルのPDF作っちゃったよ。ちっ。じゃあまあ結合するか、とやってみたら、1ページを半分に分割するために配置した長方形オブジェクトの大きさと位置が微妙に違ってやんの。かっこ悪い。それからイラレ上ではぴったり外まで色塗ってたつもりなのにPDF化すると周囲に余白ができる。これは色部分をもう少し外まで拡げなきゃいけないってことじゃないか。さらに、ファイルサイズの制約まであるときた。オリジナルは100MBくらいになってるのに、5MB以下にしなきゃならない。えー。そのうえグラフィックアブストラクトまで作らなきゃならないことがわかった。あかん、これはもう今日は完成しない。ってことは、最終的に前日ギリギリにやっと準備が終わるってことじゃん。老兵とは思えない体たらくである。