海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

来年には間に合うかなあ

今週は学祭で私は完全に授業オフ。今年のように木曜が休日だったら三日間の学祭は木金土にして準備と片付けで前後1日ずつとって、水から日が学祭期間になりそうなものだが、実際はなぜか学祭期間が水木金で、火曜から授業がなくな日曜が純粋な休みになるという、(私から見れば)とても効率的な配置。今の所属先の考えることは今ひとつよくわからん。ともかく、そんなわけで後期が6週間過ぎたところで1週間の中休みが入ることになって、すごい余裕感ある。嬉しくなって昨日から、ほかっておいた野帳からのデータ起こしに取り組む。一年半分ほどもあって、また複雑なデータ構造になっているので、コンピュータファイルの表の形式にするのに、野帳のページをあっちめくりこっちめくりしなくちゃならず遅々として進まない。やっと2ヶ月分できた。いやしかし、本当は来週の学会で、このデータを使って発表するはずだったわけで、この調子じゃ到底終わらないわ。発表申し込みを失敗したのはショックだったけれど、塞翁が馬であることよ。