海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

にっくきハンコ文化

今日から大学は学祭期間で日曜まで休講。ひゃっほうかっこうの中休み。まあ後半3連休の私は沖縄で学会なんだけどさ。とはいえ出勤しなくて良いのはとてもありがたいしー、とか思いながら別学会の長のつく仕事を片づける。結構面倒くさい事務仕事で、集計して間違いがないか確認するのに2時間ほどかかる。終わって、次は沖縄の方の事務仕事。こちら、私はそのものずばり事務局で、最後に残った準備である奨励賞の賞状作りにかかるわけ。いやまあこれは文面とか既にできていて、印刷するだけやし、とプリンターうぃーんと動かして、仕上がりに満足していると、あ!!!!これ!!!!!会長印捺さなあかんやんか!!!!!!ハンコは研究室や!!!!!!!!!!!!ということで、せっかくのオレの休講日に出勤することを覚悟する。悔しいから、出かけるのは夕方にして、それまでは、怠っていた冬の備えであるところの煙突掃除。今年は新兵器のスス受け袋があるのでそれを使うと、いつも悩まされていた漏れでるススが今年は少なくって素晴らしい。人類の進歩と発展だねえ。ということで、晴れやかな気分になったが、やっぱりハンコは捺さなきゃいけないので、泣く泣く大学へ。一発だけついて帰ってくる。夜は若い人と寄り合い。