海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

変化の嵐

つうことであいかわらずメールは届かないけれど、ともかく今日から学会で沖縄。7時半にウチをでて久しぶりの那覇。あづい。。。モノレールに乗ろうとするも、いかにもスイカ使えそうな改札だけどダメ。切符を買ったら、機械の中を通すんじゃなくて、それをタッチして通ると言う、斬新な機構。確かに、最初っから装備するのならメカニカルな部分の無いこっちの方が良いのかもね。あれしかし前回来た時はどうしてたんだろう?まだICチケットとか無かったのかな?で、ホテルに荷物預けて、お昼だからソーキそばでも食うかねえと思うも店が見つからず、とりあえずもう一度モノレールで首里まで行って、適当な店に入ってゴーヤチャンプル食べたのだけど、SPAMが入ってなかった。あれー?聞いているのと違う。で、会場の琉球大はとても行きにくく、オレももう50台だし、とタクシーでお大名。会議開始の5分前にギリギリで滑り込む。編集委員会評議員会をこなす。いやオレ2期6年間事務局やってたので評議員会の仕切りに責任があったんだけど、これでお勤めからも解放されるわけね。うれしいなあ。で、また町に帰るのだけど、帰りは時間もあるしと、何人かの人について言ってバスで。そしたら待ち時間とか併せると着くまで2時間もかかったよ。で、夜1人になるのは寂しいので、T須賀さんにメッセージして晩ご飯一緒に食べてもらう。国際通りの裏側とか行ってみたけど、もう全然違ってるのね。そういえば前回沖縄に来たのは行動学会のときであのときは国際通りの方には行かなかったので、こっちにくるのはもう20年弱ぶりだと言うことに気がついて衝撃を受ける。そりゃ違ってて当たり前だわ。